人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワクチンパスポートの適用範囲。打つ?打たない?
昨日12日、マクロン大統領の演説がありました。

いくつか発表された政策の中で注目だったのは、ワクチンパスポートの適用範囲について。ワクチンパスポートはフランスではパス・サニテール(Pass Sanitaire)と呼ばれています。

その内容は在仏日本大使館の訳を参照すると、以下のとおり。

(1)7月21日以降、50名以上が集まる娯楽及び文化施設で、12歳以上の者に対し、ワクチン接種証明か陰性証明の提示が求められる。

(2)関連法案が採択され次第、つまり8月上旬以降に、カフェ、レストラン、大型商業施設、病院、高齢者施設、医療社会施設や、長距離移動の航空機、列車、バスにおいて、顧客・利用者・職員にかかわらず、ワクチン接種証明か陰性証明の提示が求められる。

(3)感染状況次第では更に適用範囲を拡大する可能性も排除されない。



簡単にいえば、ワクチン打ってないとロックダウン時のような生活になっちゃうよ!ってことです。


この演説が終わった直後、ワクチン予約最大サイトDoctolibにおいて、ワクチン予約が殺到したことがニュースで取り上げられました。バカンスシーズン真っ盛り、「バカンス命!」のフランス人にとってこの政策は効果絶大だった模様・苦笑。長期のロックダウンでみんなもううんざりしてるっていうのもありますよ。


これだけ聞くと、これはワクチン接種の強制だ!とか、ワクチンをしていない人への差別だ!と思われる方もいらっしゃるかと多いと思います。


ですが、ワクチン接種は義務ではありません(ただし医療従事者等一部の業種を除く)。あくまで個人に選択権があります。そして、ワクチン接種の強制だ!とか、ワクチンをしていない人への差別だという考えは、ワクチンを接種していない人側からの意見であって、ワクチン接種をした人から見れば、一部のワクチン未接種者のために再びロックダウンになるのはごめんだ!となるという。どっちも間違っていないと思います。


じゃあどうする?


フランス政府は、拡大しているデルタ株に対する措置として「今夏を’’ワクチン接種のための動員の夏’’にしなければならない(在仏日本大使館訳)」としました。


ワクチンを受けていない人の中には、医学的観点から拒否というのではなく、単になんとなく面倒だから、とかPCR検査受けて陰性証明書さえあればとりえずこの夏はEU域内であれば自由に旅行できるから、という理由で受けていない人も結構います(実際街中でそう話している人の声を聞きましたし、そういう知り合いもいます)。きっとそういう人たちが今回の予約に殺到したのだと思いますが。。。

ちなみにPCR検査は国の社会保険に加入していれば無料で受けれられますが、秋以降は医師の処方箋がないと有料になります。


というわけで、今後はさらに接種率が上昇しそうです。


なお、2021年7月11日時点でのフランスにおけるワクチン接種率は以下のとおり↓
1回目接種率 52.71% 
2回目接種率 39.79% (パリのみでは50.8%)

が、パスポート利用制度については、市民の中にはワクチンパスポートを所持しているにも関わらず、カフェやレストランでの提示に拒否反応を示す人もいるようです。また飲食店側にもそういう人に対しどこまで提示を強制できるのか難しいところ、という意見もあるようなので、個人的には罰金制度でもない限りこのあたりはケースバイケースになりそうな気がしないでもないです。


さあて「あなたな〜らどうする〜?」(石田あゆみ風に)というフレーズが頭に浮かんでしまいました。不謹慎ですかね、すみません汗。


もとい。昨日の演説だけでは分からない細かい点がいろいろあるのですが、これらはそのうち少しづつクリアになっていくことでしょう。

ちなみに現時点で、日本からフランスへの入国は、ワクチン接種が終了している人は日本出国72時間以内のPCR検査による陰性証明書の提示が不要となりました(つまり打っていなければ必要)。到着後2週間の自主隔離も不要です。

逆にフランスから日本への入国は、到着後3日間の指定ホテルでの隔離がなくなり、2週間の自主隔離のみとなりました。出国72時間以内のPCR検査による日本政府指定陰性証明書の提示は変わらず必要です。これがないと飛行機にも乗れません。

ただし、日本はまた感染が拡大しているようなので、状況によってはこれらもまた変わる可能性は大いにありますね。



by bettyko1 | 2021-07-14 00:40 | 日々のこと
<< コロナ フランスにおけるブース... 2回目ワクチン、心配していた副作用 >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31