人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またまたベルヴィルの豆腐屋さん
すんごく久しぶりにベルヴィルへ行ったので、ついでにお豆腐を買ってきましたよ。

今回行ったお店は「薫氏豆腐坊」、別名「BEST TOHU」。初挑戦。以前行ったお店は「新佳美豆腐公司」(過去記事はこちらからどうぞ〜)。

「BEST TOHU」はベルヴィルの駅からすぐのところ。緑色の看板が目印。在住日本人なら知っている方も多いのでは。

ここも「新佳美豆腐公司」同様、作りたての豆腐を売っています。


今回の戦利品
これ全部で6ユーロちょっと。安い〜。
またまたベルヴィルの豆腐屋さん_f0242532_23483822.jpg
手前から時計まわりに木綿豆腐、油揚げ、硬めでうすーい豆腐のなにか(笑)。木綿豆腐は1丁1キロ近くもありますよ。油揚げは3種類くらい形があるのですが、菱形のこれは薄いので調理しやすい。元同僚によれば、真ん中に切り込みをいれてミニおいなりさんが作れるって(なるほど〜)。
右上の茶色いのは、目の前で中国人がどんどん買っていくので、どう調理していいのか全くわからないまま興味津々で買ってみました。細く千切りにされているタイプもありますよ。結局私はこれをそのまま薄切り豚肉、油揚げ、しめじ、豆苗と一緒に半分蒸すような感じで炒め、最後にとろけるチーズをかけ、ポン酢と一緒にいただきました。かなりイケました。しかもヘルシー。でもまだ半分残っている。どうやって食べよう。。。知っている方いたら教えてくださいな。

「BEST TOHU」と「新佳美豆腐公司」との違い、それは「BEST TOHU」にはイートインコーナーがあることと、肉まんやごま団子なんかも売っていること。行ったこの日も中国人でいっぱい(在住中国人か観光客かは謎)、中国人パワー炸裂です。ぼーっとしているといつまで経っても順番まわってきませんよ苦笑。
お客さんが食べているのを覗くと、ほとんどの人が豆腐花を食べています。どうやらしょっぱいのと甘いのがあって、これまたほとんどの人がしょっぱい方を大きな揚げパンと一緒に食べていました。おいしそう。持ち帰りもできます。

ちなみに「BEST TOHU」と「新佳美豆腐公司」との味の違いはわかりませんでした・・・苦笑。前回記事の日付みたらほぼ1年前だったし・・・汗。いずれにしてもどちらも大豆の味がしっかりあっておいしいですよ〜。ただ日持ちしないので気をつけてくださいね。


*薫氏豆腐坊 BEST TOFU*
9 Bd de la Villette
75010 Paris
木曜休み



by bettyko1 | 2019-03-09 00:27 | おうちごはん
<< 正しい使用方法 アリーグル市場で掘り出し物発見! >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31