人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリのフードトラック・ハンバーガー🍔「Le Camion qui fume」
ダンナが若い頃好きだった、ダンナの地元出身のバンドが再結成し、パリでコンサートをするというので仕方なく付き合ってきました。一緒に行こうと友達にあたったけどことごとく断られたらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ。まあね、全国的にはマイナーなバンドだからねえ…。

仕事帰りのダンナ、コンサート前に会場近くでササッと夕食を済ませようってことで行ったのがここ「Le Camion qui fume」



移動式ハンバーガーショップでございます
パリのフードトラック・ハンバーガー🍔「Le Camion qui  fume」_f0242532_04495323.jpg

「Le Camion qui fume」、日本語だとなんだろう。湯気の立つトラックってスープじゃないからねえ、煙ってるトラック?はたまた煙モクモクトラック?!日本語訳って難しい・汗

さて、ハンバーガーがパリのメニューに定着して久しいですが、「Le Camion qui fume」はパリでハンバーガーがまだ走りだった頃にパリでフランス料理を学んだアメリカ人女性によってオープンしたハンバーガー専門のフードトラック。オープンしてすぐパリの人気店になり長蛇の列ができた店。行きたいなあって思っていながら、当初(2011年オープンですよ)はこのトラックがマドレーヌ寺院の横に週に数回だけ来ていただけだったのと、長時間待つのがいやでそのまま行きそびれていたんですね。今では路面店もオープンしてて、偶然見つけた時はびっくりしたましたよ。

と、いうわけで、か〜な〜り遅ればせながら私も初挑戦。


やっぱりクラシックかしらね
*ベーコンはトッピング
パリのフードトラック・ハンバーガー🍔「Le Camion qui  fume」_f0242532_04541415.jpg
実物はかなりデカいです!大きいんじゃなくてデカい!。かじると肉汁がジュワッとでてくるビーフは厚さ2センチ以上。レタスもたーっぷり。大きすぎて食べるのが難しい・汗。パンにくっついている白ゴマはあくまで飾りと思っていたけれど、ここのはなんとちゃんとゴマの味がしてびっくり。しっかりと肉の味はするし、いや、こりゃあ人気でたはずだよ。

付け合わせはポテト。コールスロー頼んだら売り切れだって。
パリのフードトラック・ハンバーガー🍔「Le Camion qui  fume」_f0242532_02161927.jpg

ちなみに今回私が行ったのは、マドレーヌ寺院ではなくパリ13区にある映画館前のフードトラック店。ここはほぼ毎日営業です。この映画館前には「Le Camion qui fume」だけでなく、いくつかのフードトラックがいますよ。立ち席テーブルやベンチもあるので、映画を観る前の腹ごしらえなんかにはとっても便利。

けれど、すぐ近くにはセーヌ川が流れていて、腰かけられる広々とした木の階段があるので、天気がよければここに座ってセーヌ川を斜め上から眺めながら食べるのがオススメです!


国立図書館を含む近代的ビルに囲まれたセーヌの夜景もまた一味違った美しさです
パリのフードトラック・ハンバーガー🍔「Le Camion qui  fume」_f0242532_02164470.jpg

*Le Camion qui fume*
MK2 bibliothèque, 132 avenue de France, 75013 Paris
月曜昼以外毎日。12-14h30, 19-22h15



by bettyko1 | 2019-02-24 02:27 | おそとごはん
<< アリーグル市場で掘り出し物発見! ブラジル風コロッケ >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31