人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラクレット
今シーズン初のラクレット!

急遽お呼ばれ、呼んでくれたほうも急だったので・笑、しかも土曜の夜だったせいもあり、チーズ屋へ行ったらラクレット用のチーズはほぼ売り切れ。残っているのはプレーン味1種類のみ。ガーン( ̄◇ ̄;)! どこも閉店の時間が近づいていたし、他をあたるのも面倒だねってことで、プレーンとチーズ屋のお兄ちゃんがラクレットにしてもおいしいというトム系(チーズの種類)を購入。


右がラクレット用チーズ・プレーン味、左がトム
ラクレット_f0242532_19513196.jpg

ラクレットに欠かせないシャルキュトゥリーは、イタリア人オーナーの店で。


おまかせ盛り合わせ4人分。けれど8人分くらいはあったと思う。
ラクレット_f0242532_19504729.jpg
が、これで15ユーロ。安すぎてびっくり。トリュフ入りハムがおいしかった〜。

ラクレットといえばジャガイモも必須だけれど、健康のために?!はたまた罪悪感を減らすために?!緑黄色野菜もね。


マッシュルームは生で。私はブロッコリーがすき。
ラクレット_f0242532_19511022.jpg

ラクレットはとってもシンプルな料理なので、私は素材を重視します。呼んでくれた友人宅周辺はおいしいシャルキュトゥリーやチーズの店が揃っているので便利。


専用マシンでトローンと溶かしたチーズをかけていただきます〜
ラクレット_f0242532_19515306.jpg

チーズ屋のお兄さんおすすめのトムは味自体はとてもおいしかったけれど、ラクレットとして食べるのにはちょっとくどかったかなあ。溶けるのめちゃくちゃ早いし。スモーク味やモルビエールがなかったのがちょっと悔やまれる。が、冬はまだまだ続くのでまた次回!

ちなみにラクレットをすると、頭のてっぺんからチーズ臭くなります・笑。もちろん部屋もね・汗。家でさっと洗える洋服を着て食べることをおすすめします・笑




by bettyko1 | 2018-12-07 04:39 | おうちごはん
<< 抗議デモ@パリ トナカイのソーセージ >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31