人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さようならAutolib(オートリブ)
8月に入りました。
今朝は晴れていましたが、午後から少し曇り空。

最近のパリニュース。

我が家の貴重な足だった電気自動車Autolib(オートリブ)のサービスがとうとう終了してしまいました。自家用車のない我が家には大きな痛手。

 さようならAutolib(オートリブ)_f0242532_16292231.jpg

必要な時に気軽にささっと使え、多くの都会がそうであるように駐車場を探すのが難しいパリにおいて、各所に設置された専用パーキングに乗り捨てできたこのサービスは、本当に便利でした。

 さようならAutolib(オートリブ)_f0242532_16293857.jpg

システム停止の詳しい理由はわかりませんが、少なくとも運営会社の予算的問題が大きく関わっているようです。パリ市は正当な理由により財政的支援要請を断ったとかなんとか。

同様のシステムで自転車版Velibも運営会社が変わって以降、グズグズな状態になり、以前ほどにうまく機能していない状態のため利用者激減。

車のほうも類似した別会社の新しいサービスがあるとかないとか、できるとかできないとか、ちらと耳にはしたのですが確かめていないので定かではなく、我が家的には現時点ではよく理解できていません。

とにもかくにもできるだけ早いうちに、同様の新しいサービスが開始されることを切に望むのでした。

しかしここはフランス。がっかりしない程度に期待しよう。



by bettyko1 | 2018-08-01 21:52 | パリガイド
<< フレンチ X 和食フージョン@... 新しいベッド >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31