人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷やし中華@「一風堂」
ちょいとパリを脱出し、遊びにでかけていたので、更新が滞ってしまいました。

ミニ旅行記事は近いうちに書くことにして、ひとまずその前に言った博多ラーメン「一風堂」について書きたいと思います。

「フジタ展」からの帰り、学校のクラスメイトの提案で、オデオンにある「一風堂」へ。開店以来だから久しぶり(過去記事はこちらから)。わたし、あんまりラーメン食べないんですよ。

この日もラーメンかあ、なんて思いながら付き合ったら、メニューになんと私の大好物の冷やし中華があったので、迷わず決定。


愛しの冷やし中華
ごまベースのたれに辛子マヨネーズを混ぜて食べるんですって
冷やし中華@「一風堂」_f0242532_01190477.jpg
ソースうまし。麺もなかなか。
冷やし中華にマヨネーズって初めてです。おそるおそる混ぜて食べたらソースにコクがでてなかなかおいしかったです。でも全部入れるのは私の胃には危険なので控えめに。

残念だったのは、卵が薄すぎてパサっと乾燥してしまって味もなにもなかったこと。切り方も太い。あとは茹でた鶏肉が分厚い。棒棒鶏みたいに手で裂いてほぐしたほうが食べやすいし、おいしいと思う。個人的にはキュウリももっと細く切ってほしい。

わたくし、冷やし中華大好きなだけにちょっとうるさいんです。

一緒に行った仏人クラスメイトはベジタリアンラーメン。
彼、完全なベジタリアンではないのですけど、あんまり肉食べないんですよ。冬によく風邪ひいてるので、肉食べて体力つけないとだめだよっていつも行ってるんですけどね笑。


しいたけがベースの透明なスープ
冷やし中華@「一風堂」_f0242532_01192511.jpg

スープを味見させてもらいました。

お、おいしくない。。。。なんかインスタントスープの味がするんですけど〜。
やっぱりラーメンはお肉使ったほうが断然おいしい。彼には次回ぜひ、肉入りラーメンを体験してもらいたいと思います。

ちなみに麺はオレンジ色のパスタみたいな感じでした。もうこれってラーメンとは言わないよね。
まあ、いろんな人がいるパリですから、こういうメニューをおくのはそういう人たちと一緒に来れるような配慮なんだとおもいます。ここ、宗教上豚が食べれない人のために鶏がらベースのラーメンもおいてますから。それにしてもおいしくなかったなあ。もちょっと研究してほしい。


*一風堂*
14 rue Grégoire de Tours
75006 Paris



by bettyko1 | 2018-07-23 03:28 | おそとごはん
<< クスクス@「Chez Bébe... 串かつレストラン@「凡」(BO... >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31