人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜ファミリーランチ@「L'Europeen」
西日本を中心とする豪雨、大変あことになっていますね。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

さて、フランスの季節に梅雨は存在しません。
6月は1年の中でも一番いい季節。パリは今週もいい天気です。

昨日日曜日は、同じパリ市内に住む親戚のお誘いでランチに招かれてきました。
ふだんは彼らの家でランチですが、今回はレストランで。

指定された場所は、リヨン駅前のブラッスリー。


太陽光線がすごい!
西洋絵画的に見れば、これは神の光ですねー・笑
ルネッサンスっぽいなあ
日曜ファミリーランチ@「L\'Europeen」_f0242532_17140743.jpg

ブラッスリー「L'Europeen」
日曜ファミリーランチ@「L\'Europeen」_f0242532_17142405.jpg

典型的な昔ながらのブラッスリーですよ
日曜ファミリーランチ@「L\'Europeen」_f0242532_17151565.jpg

自分たち二人だったらまず来ることはないタイプのブラッスリーだけれど、年配の人たちにとっては外食いえばやはりこういうお店なのでしょうね。ここは彼らの家からも近いしね。
実際、店内は客層も年老いた両親と子供夫婦と孫たちといったグループ多し。場所的な理由から観光客もたくさんいましたよ。


季節外れだけれど前菜に生牡蠣を食べました。

久しぶり〜!
日曜ファミリーランチ@「L\'Europeen」_f0242532_17144408.jpg

意外にもすごくおいしかった。
フランス牡蠣は基本名前にSeptembre(9月), Octobre(10月)などbreのつく季節が旬です。


せっかくなのでみんなで記念撮影
日曜ファミリーランチ@「L\'Europeen」_f0242532_17180015.jpg

今回誘ってくれた親戚夫婦の奥さんのほうは、今年90歳。週2回、だんなと一緒にスポーツクラブにも通っていて、頭も身体も超がつく元気ぶりです。
今日もきれいにお化粧しておしゃれしてきましたよ。マニキュア&ペディキュアだって忘れてません。いくつになってもいつまでも女性でありつづける努力を怠らないフランス人女性ってすごいと思います。

けれど最近、二人して交互に体調を崩すこともありちょっと心配。いつまでも元気でいてね。

店内が騒がしすぎて、話し声が聞こえづらいのがノンネイティヴの私にはちょっと厳しかったですが、楽しいひとときでした。



by bettyko1 | 2018-07-09 17:44 | おそとごはん
<< 南仏の伝統菓子・カリソン(Ca... ポドロジー(Podologie) >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31