人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運河レストラン@「ル・グラン・ブルー」(Le Grand Bleu)
6月のあたまの週末、課外授業の合間のお昼の場所がバスティーユでした。

時間もないしどうしようねーなんて考えていたら、クラスメイトのひとりが近くに行ってみたいレストランがあるの、といって連れて行ってくれたのが、レストラン「ル・グラン・ブルー」(Le Grand Bleu)。

バスティーユ広場から歩いてすぐの、Bassin et le Port de l'Aresenal沿いにあります。


この日はとっても天気がよかったのでテラス席

運河レストラン@「ル・グラン・ブルー」(Le Grand Bleu)_f0242532_21554017.jpg

予約もしないで大人数でぞろぞろ行ったのですけれど、なんとか無理くり席をつくってくれました!お兄さんありがとう!


ランチタイムが1時間ほどしかなかったので、時間のかからないものをチョイス。というわけで、


シーザーサラダ
運河レストラン@「ル・グラン・ブルー」(Le Grand Bleu)_f0242532_21561704.jpg

味はふつう。でも野菜は新鮮でした。13ユーロ。

別のクラスメイトが食べたタルタルは、タルタル通の彼によれば、値段と質がつり合わないということでちょっとご立腹気味・笑
タルタルは17ユーロ以上したので、確かにふつうのカフェなどで食べるよりは高め。

けれどこのレストランは、味云々というよりも、場所代を払っている感覚で利用するのがいいのかな、と。
もちろん味もできるだけ美味しいに越したことはないのですけれど。

ところでこのBassin et le Port de l'Aresenal、この時初めてその存在を知りました。
後日調べてみたら、ここはかつて、サンマルタン運河とセーヌ川をつなぐ商業用船着場だったのだそう。実際今でもセーヌ川とは直でつながっています。
そしてさらに歴史を遡ってみると、もともと14世紀半ばから後半にかけて、フランス王・シャルル5世の命により築かれたパリ(当時のパリは今よりずっと小さかったのですよ)を囲む城壁のお堀でした。



日差しは強かったけれど、停泊しているプライベートボートが並ぶ風景を横目に
テラス席でのランチは本当に気持ちよかったなあ
運河レストラン@「ル・グラン・ブルー」(Le Grand Bleu)_f0242532_21560040.jpg

あまり時間がなくて、急いで食べて出なければならなかったのが残念。

のんびりパリの夏を満喫したい方におすすめの場所です!


*Le Grand Bleu*
Port de l'Arsenal
67, Boulevard de la bastille
75012 Paris
無休 12時〜23時30




by bettyko1 | 2018-06-27 06:53 | おそとごはん
<< 米粉の紅茶シフォンケーキ エッフェル塔とテロ対策 >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31