人気ブログランキング | 話題のタグを見る
米粉のマドレーヌ

久しぶりのお菓子づくり。

以前から作ってみたいと思っていた、米粉を使ったマドレーヌ。
ビオショップで見つけたFarine de Riz Complète を使ってみました。

米粉のマドレーヌ_f0242532_18155808.jpg

日本語だと、玄米粉になるのでしょうか。
けれど玄米のように茶色いと思っていた粉は、ふつうの小麦粉と同じような色でした。
言われなければ米粉だとは思わない。。。
米粉のマドレーヌ_f0242532_18154426.jpg
材料を混ぜる段階で、小麦粉に比べてさらっとした感じがしたのは気のせいか?!

今回は、そばの花から採れたはちみつと、まっ茶色のほとんど精選されていない砂糖を使いました。
バターはもちろん塩バター。牛乳もほんの少し加えてなめらか仕上げ。小麦粉を米粉に変えた以外は全て同じ。



焼けました〜

米粉のマドレーヌ_f0242532_18091461.jpg

はちみつを使うとどうしても焦げやすくなってしまうので、焼く時は要注意。

さて、米粉を使ったマドレーヌの感想は?!

小麦粉を使ったものよりも全体的に軽い食感です。
個人的にはふつうに小麦粉を使った、もう少しどしっと食べ応えのあるマドレーヌのほうが好みかな。だんなも同意見。

味はおいしいので、グルテンアレルギーの方にはおすすめです。




by bettyko1 | 2018-06-25 18:35 | パン&お菓子
<< フィッシュ&チップス@「ビスト... ゴッホ終焉の地、オーヴェル=シ... >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31