人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マドレーヌ
とんとご無沙汰していたお菓子づくり。

ここのところずっとマドレーヌが食べたくて、毎回スーパーへ行く度に、袋入りマドレーヌが売っている棚の前に立っては結局食指が動かず諦める、を繰り返し(苦笑)、いう加減重い腰をよっこらとあげて自分で焼くことにしましたよ。

今回は、小麦粉(type45)の代わりにお菓子用全粒粉小麦粉(type55)を使ってみました。

全粒粉ってもっと茶色っぽいのかと思ったら、見た目はふつうの小麦粉とあまり変わらないのですね。お菓子用だから?


右が全粒粉(←全粒粉ではなくふつうのお菓子用小麦粉でした)
マドレーヌ_f0242532_20281329.jpg

さらに今回は砂糖も変えてみました。
いつもはsucre de canneというきび砂糖を使うのですが、今回はBIOショップで見つけたペルー産のsucre complait de canneという精製をほとんどしていないものを使ってみました。

この色の違い!
マドレーヌ_f0242532_20265747.jpg
でもね、味は黒砂糖のように強くなく、クセもなくてすごーく優しい味なんですよ。
最近はふだんの料理にもこの砂糖を使っていますが、全く問題なし。

ただ色が濃いので、焼く前の生地はコーヒー牛乳のような色になりました。あとやはりキメが粗いのでよく混ぜないとつぶつぶが。。。
焼き上がりも自然濃い目となります。焦げてるわけではないのですよ笑

マドレーヌ_f0242532_20252128.jpg

一晩生地を寝かせたので、きれいにおへそができました。

でもほんと久しぶりに作ったので、砂糖とはちみつの分量加減を忘れてしまい、レシピ通りに作ったら甘すぎた。がっくし。
sucre complait de canneは優しい甘さなので大丈夫かなと思ったのだけれど。。。
私は塩バター風味の効いた甘さ控えめが好きなのです。

いつものクセでたくさん作ってしまったので、これらはクラスメイトにおすそ分けして、また作りなおそうかなあ。。。



by bettyko1 | 2018-04-05 21:09 | おうちごはん
<< パリの小道 骨つきアニョー >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31