人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイ旅行 7日目@スコータイ編
スコータイ5日目、最終日。

朝5時過ぎに目が覚めたので、ダメもとでサンセットを見に再びワット・サファーン・ヒンへ。

今回は車だったので楽々。10分くらいで到着しちゃいました。

結果は・・・

予想通り雲のせいでおとといの朝と同じく昇った瞬間は見れませんでした。

左の写真が実際に肉眼で見えた太陽の色
右の写真が実際に肉眼で見えた空の色
つまり左の太陽と右の空を組み合わせると実際に近い風景になります・苦笑
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_06573783.jpg
おとといはなかったお供え物が
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_06574544.jpg

ホテルへの帰途、おとといとはほんの少し違うルートを通ったら、水牛?に遭遇。
写真を撮ろうと車を降りて近寄ったなら・・・

「なんだ、なんだ、誰だコイツ?」
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_07022809.jpg
という目をして、我も我もとわらわら柵越しに寄ってきて「じーっ」と見つめられてしまった・汗
ちょっとマヌケな顔をしてるけど、真っ黒なつぶらな瞳がたまらなくかわいかったですよ。

ホテルに戻ってまた2度寝・笑。目が覚めてゆっくり朝食を摂ったあとは、コテージのテラスに座って読書したりプールで泳いだりとのーんびり過ごしました。これぞ究極の贅沢。

あ!おととい井戸端会議するおばちゃん達のそばにいたニャンだ!
逃げられた・・・ガッカリ
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_18341600.jpg

お昼はまたまた歴史公園前の大通り沿いのお店で。
ここも地元民でいっぱい。隣のお店も似たような感じで地元民でいっぱいだったので、なんとなくこっちを選びました。
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_07125200.jpg
そんなにお腹が空いていなかったので軽めに。

飽きずにクィッティオ・スコータイ
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_07134639.jpg
豚肉&タイソーセージと春雨のサラダ
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_07154094.jpg
大当たり〜!またまた私の勘に狂いはなかった!キラリ。
ここのクィッティオ・スコータイ、今回食べた中で一番美味しかった。

店内には有名人らしき人が写った写真がいっぱい飾られてましたよ。だからおいしいのか?!

午後13時過ぎ、空港へ向けて出発。昨日借りたレンタカーで。1時間ほど。行きにも思ったけど、空港ー旧市街は結構離れていますよ。

途中のスタンドでガソリン満タンにした車を返却し、チェックインして搭乗ゲート(って言っても1つしかないけど・笑)へ入ったなら、

バンコクエアウェイズ提供のラウンジ?!コーナーに案内されましたよ
テンションあがる〜!
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_07232782.jpg
あ、チケットはふつーにエコノミーですよ。

タイのお菓子たち
どれも美味
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_07230390.jpg
お腹いっぱいだったけど欲張って全種類盛り。

食べながら搭乗を待つ間、空港敷地内で栽培しているハーブで作ったお茶が売っていたので試しにレモングラスティーを1つ購入。
タイ旅行 7日目@スコータイ編_f0242532_20285779.jpg
したのですが、賞味期限がなんと「13 ก.พ.2561」とタイ仏暦&タイ語表記!西暦が知りたくて店員さんに聞くも全く英語が通じない。なのでラウンジコーナーにいた英語話せそうな空港スタッフの女の子に聞くも、空港で必要な英会話以上はあまり通じない。他のタイ人スタッフも巻き込んんであーだーこーだで、なんとか来年の2月までは大丈夫そうであることが判明したので買うことに。念のためあとで調べたら今年2017年はタイ仏暦で2560年でした。といわけで気になるお茶の賞味期限は2018年(2561年)2月でした〜。よかったよかった。
ちなみにお味は?うん、レモングラス・爆。私は好きな味。1袋の量が少ないので大きめのカップの場合2袋入れてもいいかな。

そんなこんなでスコータイを飛び立ち、再びバンコクの地に降り立ったのでした。

スコータイ、ほんと行って正解。滞在延ばして大正解。1泊とはいわず少し長めにのんびり滞在がおすすめの場所です。

宿は新市街、旧市街城壁内、城壁外と選択肢がありますが、個人的には旧市街城壁外がおすすめです。

遺跡見学の場合、新市街は距離的にも移動的にもかなり不便だと思います。結構離れているので移動時間がもったいない。
新市街に泊まるメリットとしてお店がたくさんあって便利という記事を目にしましたが、実際には旧市街の城壁内(歴史公園外)にも不便に感じないくらいにお店はあります。歴史公園入り口(東門側)には地元向け・観光客向けレストランはもちろんマーケット、コンビニ、マッサージ店だってありますよ。

城壁内・外、どちらにするかはどんな宿に泊まりたいかで決めるのがよいかと。静かでプール付きでとかいったところに泊まりたければ城壁外、安さ優先の宿がいいというのであれば城壁内でしょうか。
城壁内のほうが公園から徒歩圏内で便利、と書かれているブログもあり私も宿の選びの際は迷ったのですが、実際行ってみると、城壁外のホテルが密集するエリアと公園入り口までの距離はわずか1,5キロ、自転車で10分くらいの距離。公園は広大なためどっちにしたって自転車は必須なので、城壁内に泊まっても外に泊まってもあまり変わりはないです。むしろ宿泊先ホテルで自転車を借りて常に自転車で移動したほうが暑い気候の中では結果的に体力的にも楽、というのが私の感想です。

7日目バンコク編につづく・・・




by bettyko1 | 2017-11-10 08:10 | 旅(フランス国外)
<< タイ旅行 7日目@バンコク編 タイ旅行 6日目@スコータイ >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31