人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り紫芋の茶巾絞り
フランス産の紫芋が売っていたので買ってみた。

買ったからには使わないとと思い、芋ようかん的なものを作ってみることに。
仕上がりの味のイメージは私の好きな舟和のいもようかん笑 あ、舟和のは紫色じゃないですけど。

素材の味を生かしたかったので、茹でた紫芋にさとうきびの砂糖(Sucre de Canne)とゲランドの塩を少々加えたのみ。

これを作るにあたってほんと数年ぶりにこの調理器具を引っ張り出してきましたよ。

なあんだ?
手作り紫芋の茶巾絞り_f0242532_22253288.jpg
正解はじゃがいも用の漉し器なり。

だんなの大好きなHachis Parmentierを作る用にと10年以上も前のまだ新婚ホヤホヤの頃に義理ママにリクエストとして買ってもらったんですけどね、もうかれこれ何年作ってないだろう。。。愛なんてそんなもん?!爆

おっと話が逸れそうになったので元に戻して、と。

はい、出来上がり!
手作り紫芋の茶巾絞り_f0242532_22253427.jpg
お皿はね、夏に日本に帰ったときに一目見て気に入って購入したもの。
ちょっと青磁っぽい感じ。

好みでバターを混ぜ込んでもおいしいけれど、重たくなるのは必須・汗

ああ、たくさんできちゃった。食べきれない。。。これ、何かを作ると常につきまとう2人暮らしの問題。

そうだ、冷凍して次回のお茶の稽古のお菓子として持っていこう。





by bettyko1 | 2017-09-30 22:35 | パン&お菓子
<< ユダヤ教の祭日 手作りマドレーヌ! >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31