香港&マカオ旅行記 その⑧
5日目後半。

Mido Caféで休憩したあとは、日本の河童橋にあたる調理道具街へ。1、2件軒先を覗いてみたけれど個人的にはいまいちで全く購買意欲も沸かなかったので、写真も撮らずにささっと終了〜。

地元の野菜のマーケット
その後金魚街へ。
こんな小さな袋に何匹も入れちゃって窒息しないんだろうか。。。
動物ならぬ魚虐待に感じてしまったのは私だけか?!なんだか見ていてかわいそうになってしまった。
こちらは女人街。賑やかになるのは夜暗くなってかららしいけれど。
どこも似たようなものを売っていて、ここも特に興味を惹かれるものは一切なく、さっさと通りすぎただけ。

予想通り?!どの市場も個人的には大して面白くなかったけれど、ま、どんな感じなのか実際に見れたってことでよしとしよう。

バスでフェリー乗り場まで
日本の「そごう」
夜は香港在住の日本人友達の旦那様と夕食の予定だったので、暗くなる前にフェリーで香港島側へ。
ブルース・リーの像があるというアヴェニュー・オブ・スターは現在工事のため閉鎖中で行けず。
フェリー乗り場に確かガイドブックに載ってたエッグタルトの売店があったので買ってみた
ら、全然美味しくなかった。ま、あんまり見た目も美味しそうじゃないけどね。なんか冷凍っぽいのよね。一口食べて終了。美味しくないものでカロリーを摂取&お腹いっぱいになることほど腹立つことはない。

さて、香港島へ無事戻ったものの、コーズウェイベイ・フェリー乗り場からどの手段でホテルへ戻るかで旦那と大喧嘩し、街中で決裂して別行動。

1人でコーズウェイベイの街をふらふら。まずは行きたかったマッサージの店へ予約をしに行くも希望の時間帯が空いておらず断念、食べたかった亀ゼリーの共和堂の前を通るも今ここでこれを食べたら夕食がおいしく食べられなくなると思い断念、最後は気になっていたお店を覗いて(迷った挙句結局何も買わず)ふて腐れた顔でホテルに戻ったら、、、、

すでに機嫌を直している様子の旦那が「大変だあ!バニラエアから翌日の帰国便がキャンセルになったという知らせが入っているよ!」と。
なにいい〜!
なんでもかなり大型の台風が近づいているため早々に欠航を決定したんだとか。そんなわけでネットで次便に予約変更をトライしたら、私の分はとれたけどなんと旦那の分が満席のためとれず!ひええ〜!
そうこうしているうちに夕食の約束の時間になってしまったため、待ち合わせ場所のホテルロビーで友人旦那Kさんに会い、事情を説明して携帯電話を借りバニラエアに電話をするが、腹がたつほど電話相手が全くの役立たず。こういう時格安航空っていうのはダメですね。っていうかだから安いのだろうけど。
とりあえず翌朝になれば空席が出る可能性はあるということだったので、私の席は確保したまま旦那の分は翌日まで待つことに。

こうして約束の時間から1時間以上経った後、やっとこさ夕食にありつくことができました。

この日のご飯は広東語を話せない初心者には難しいと友人に言われた火鍋!
高級店と地元密着の手頃な店のどちらがいいか聞かれたのでもちろん後者で。

2種類のスープ!
いくつか味があって選べます。何選んだかは忘れた・汗
Kさんが辛いのが苦手ってことで辛いスープは選ばなかった気がするけど。
地元の学生さんらしきグループが大盛り上がりで楽しそうでした。
広い店内は地元の人でいっぱいでした。
実は火鍋を食べるのは人生で初めてだったので、なかなか楽しめました。満足満足。
でもここのレストランでもほんとさっぱり英語が通じませんでしたよ。

それにしても、、、このKさん、実はこの日が初対面・爆 しかも肝心の友人は日本へ里帰り中(彼女には日本で会った)・苦笑 だったので、単独で夕食に連れて行ってくれたのでした。しかも沖縄旅行から帰ってきた翌日に。。。私たちが香港へ到着する前に事前に手持ちの香港ガイドブックをホテルまで届けてくれたり、ほんっとにお世話になってしまいました。恐縮なり。。。。。

帰国便欠航のせいで私たち夫婦の険悪な雰囲気は一気に吹き飛ばされ、いいんだか悪いんだかよくわからない香港最後の夜だったのでした。

その⑨最終回につづく

by bettyko1 | 2017-02-02 07:47 | 旅(フランス国外) | Comments(0)
<< 香港&マカオ旅行記 その⑨最終回 香港&マカオ旅行記 その⑦ >>

パリ発信、観光、おいしいもの情報、ときどきにゃんこ。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。