香港&マカオ旅行記 その③

前回からのつづき

遅めのお昼は中環エリアにある昔ながらのワゴン式飲茶が楽しめるという「蓮香楼」( Lin Heung Tea House)へ。

在香港の友人に初めての人には難しいと言われていたけれどここは攻めますよ・笑

言われるがままに案内された席についた途端お茶の注文がはじまる。烏龍茶でいいか?みたいな感じのことを言われたので(広東語話せなくても知っているお茶の名前くらいならなんとなく聞き取れた)、飲みたかったプーアル茶を注文。

お茶を待っている間、案の定なにがなんだかわからず周りをキョロキョロ。

とりあえず、同じテーブル(香港では相席がふつうらしい)の人たちを真似てお湯でお椀や箸を消毒。

そんなこんなしている間にも、、、

これこれ!おばちゃんが飲茶をたくさん載せたワゴンをガラガラ押しながら店内をグルグルしてるっ!

期待感高まる・爆

ワゴンを押すおばちゃん達は一応何を運んでるか言いながら店内を回っているのだけど広東語全くわからない&私達の座った席は大きな丸テーブルの奥でワゴンのおばちゃんところまではちょっと距離あり。

こういう時は見よう見まねが一番。店内を観察してみると、席を立ってワゴンのおばちゃんのところまで行って中身を見せてもらっている人が結構いるではありませんか。それならと私も彼らに倣って1つずつせいろの蓋を開けてもらって中身をチェック。おばちゃん達、愛想笑いはないけれどみんな親切でした。

何度か空振りにあいながら、やっとお目当てのものをゲット。

じゃじゃん
海老や小籠包など
それなりに広い店内はすごい熱気

いや〜楽しかった。味もなかなか美味しかったし。

ディープな観光に慣れていない妹は食べ終わる頃にはかなりグッタリした様子だったけれど、お酢欲しさに自分の手のひらに「酢」と書いてウェイターさんにお願いするなどなかなか奮闘しており、それなりに楽しかった模様。

飲茶の後は、本日一番の目玉、香港の夜景を見に行くことに。

ただ到着日からそうだったのですが、天気がかなりイマイチ。けれど妹の日程に合わせるとここしかもう行く日がなかったので意を決して。後から考えてもここで行っておいて大正解でした。なぜかって?その話はまたあとで。

友人から山頂まで行くピーク・トラムは大混雑している可能性が高いのでその場合は市バスに乗っていくといいと言われていたのですが、思っていたほどではなかったのと、教えてもらったバス乗り場がわからなかったのでピーク・トラムで。30分待ちくらいだったかな。ちなみに後日乗り場前を通りがかったらこの日とは比にならないくらいの長蛇の列でしたよ。

ピーク・トラム乗り場へいく頃にポツポツ降り出していた雨が山頂へ着く頃にはさらに激しくなり、強風まで吹き出し、果たしてこんなんで夜景は見れるのか?!と不安な気持ちのまま、暗くなるまでモールで時間潰し。

ブルース・リーの蝋人形!

ヤケになって撮影大会

モール内をどんな感じなのか知るためにさらっと周った後、ネットが使えるカフェで時間潰し。

そしていよいよ!

うひゃあああ、すごい風。吹き飛ばされそうなくらいの風でした。

でもこの強風のおかげで靄が一掃されて、きれいな夜景を満喫できました!災い転じて福となる?!ちょっと違うか・笑

これが噂に聞いていた百万ドルの夜景なのねー!
と、あまりの強い風にテンションが妙にハイになる・笑

後に友人から香港も世界的経済低迷の影響を受けてイルミネーションの数が昔に比べて減ったと聞いたのですが、十分素敵でしたよ。

観光地でよくある、プロのカメラマンがとりあえず写真を撮って、あとで欲しかったら買うというサービスに乗っかり、3人で撮ってもらったものを妹と1枚ずつ記念に購入。なかなかよく撮れていていい思い出の品に。大判で1枚1000円くらいだったかな。

夜景を満喫し、再びピーク・トラムで下へ降りた後も相変わらず雨が降っていたけれど、めげずにスターフェリーに乗って九龍半島側へ。

I LOVE HONGKONG!!!

フェリーより撮影

対岸の尖沙咀(チムサーチョイ)ターミナルへ着いた頃には土砂降り。風も強かったので目的地までタクシーで移動。

向かった先は、湾沿いのインターコンチネンタルホテル。

ここでの目的は、バーで夜景を見ながらカクテルで乾杯すること。

このためにこの日は履き替え用のヒールを持ち歩きましたよ。

雰囲気が大事・爆

帰る頃には雨も止み、徒歩でフェリー乗り場まで。実はホテルからターミナルまではほんの目と鼻の先。

途中、ペニンシュラホテルのイルミネーション

香港島の夜景

スターフェリー、帰りは中環(セントラル)ではなくホテルに近い湾仔(ワンチャイ)ターミナル行きに。また雨が降り出し、ターミナルからホテルまではタクシーで。

だいぶ遅くなったので夕食はホテルの隣のお店でと思っていたらすでに閉まっていたので、すぐ近くの別のお店へ。

大して美味しくはなかったけれど、少なくとも空腹は満たされた・苦笑。ここも安かったな。

盛りだくさんな1日でした。

3日目(その④)につづく。

by bettyko1 | 2017-01-21 01:05 | 旅(フランス国外) | Comments(0)
<< 香港&マカオ旅行記 その④ 香港&マカオ旅行記 その② >>

パリ発信、観光、おいしいもの情報、ときどきにゃんこ。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。