人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リール週末旅行①
週末を利用して北フランスの街リールへ行ってきました。

リールを訪れるのは今回で2回目なのですが、前回は当時リールに住んでいた友人にくっついて街中をささっと歩いただけだったので、全く地理を把握しておらず記憶も断片的。なので今回はカメラ片手にもう少しじっくり街歩き。

Gare de Lille Flandres
リール・フランドル駅
リール週末旅行①_f0242532_06372247.jpg

旧市街は駅から歩いてすぐ。こじんまりしているので1日あれば十分回れる大きさ。
リール週末旅行①_f0242532_06373056.jpg
La Vieille Bourse(旧証券取引所)
フランドル様式の美しい建物でかなり見応えありました。
リール週末旅行①_f0242532_06371922.jpg
リール週末旅行①_f0242532_06372408.jpg

Cathédrale Notre-Dama-de-la-Treille(トレイユ・ノートルダム大聖堂)
モダンな建物正面中央部は厚さたった8mmの大理石製で、内部から見ると外からの光が透けて見え、まるで神が降臨してきたかのような幻想さを醸し出していてちょっとうっとり。
リール週末旅行①_f0242532_06072929.jpg
教会内部の至るところに設置されていた赤い電気、雰囲気ぶち壊しって思っていたらなんと暖房機器でした・苦笑。敬虔な信者のためだったのねー。教会って石造りだから長くいると芯から冷えるんですよ。
リール週末旅行①_f0242532_06310859.jpg

お昼はお目当てのレストランが予約でいっぱい、けれど当日席が何席かあるというので早めに行ったけれど世の中同じことを考える人はいっぱいいるわけで、開店前に行ったけれど入れなかったため、老舗のブラッスリー「La Paix」へ。でもここもかなり席数があるのにもかかわらず予約でいっぱいで入り口近くの席しか空いておらずびっくり。
リール週末旅行①_f0242532_07032827.jpg
あ、ほんと昔ながらのブラッスリーですからね、じじばばがいっぱいでした苦笑。

失敗したくなかったので定番ムール貝を。あまりというか全く期待していなかったのだけれどセロリの効いたバター&白ワインソースがおいしゅうございました。フライドポテトはおそらく冷凍もの。おいしくなかったので思いっきり残す。
リール週末旅行①_f0242532_07031411.jpg
腹ごしらしたあとはMusée Hospice Comtesse(ホスピス・コンテス博物館)へ。

この大きな鍵、どこで使われていたものかわかりますか?
リール週末旅行①_f0242532_06341720.jpg
なんと時代は17世紀に遡り、リールの街が城壁で囲まれていた時代の門の鍵なんだそうです。


3時のおやつはゴーフルで有名なMEERTのティーサロンで。パリにも支店はあるけれど残念ながらティーサロンはなし。ここも混んでいましたが、奥にはテラスに面した席もあって結構広いので20分程待ちで済みました。ホッ。

この奥は店舗
私たちはテラスに面した席へ
リール週末旅行①_f0242532_07052075.jpg
ピスタチオ&グリヨット味とシトロン味。シトロンはレモンの味が少し強めだったけれど酸味が効いていてグー。ピスタチオ&グリヨットも甘すぎずなかなかおいしかったです。定番バニラよりいいかも。
リール週末旅行①_f0242532_07033683.jpg


実は今回リールに来た最大の目的はノラ=ジョーンズのコンサート。パリ公演のチケットが完売だったので、わざわざリール公演に来たのでした。

というわけで、夜はコンサート会場であるセバストポール劇場へ。

かなり古さが目立つけれど、こじんまりした劇場なので舞台との距離が近いのがうれしい。
リール週末旅行①_f0242532_07131091.jpg
そうそう、早めに着いたので時間潰しに軽く一杯やろうと入った劇場前のバー「Bar à Manger」、シャルキュトゥリー系が食べれるお店でなかなか雰囲気のいいお店だったのでコンサート後に軽く食べて帰ろうと思ったけれど、結局終わったのが23時で遅かったので諦めたのでした苦笑

つづく



by bettyko1 | 2016-11-18 07:25 | 旅(フランス)
<< リール週末旅行② 冬支度(窓と玄関扉) >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31