人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリのパン屋「ブレ・シュクレ (Blé Sucré)」
以前から名前だけは聞いていた、パテスリーがおいしいというパン屋「ブレ・シュクレ (Blé Sucré)」に行ってみました。
パリのパン屋「ブレ・シュクレ (Blé Sucré)」_f0242532_05194147.jpg
パリの高級ホテル・プラザアテネやブリストルで、パティシエのスーシェフとして長年腕をふるったファブリス・ル・ブルダ氏が独立し、2006年10月にオープンしたお店だそうです。

場所はバスティーユ方面。パリ左岸の端っこの方に住んでる私にとって、右岸、しかもバスティーユ方面にわざわざそのためだけに行くことは、パリ狭しといえどもなかなかに面倒なのですが(苦笑)、今回こっち方面に用事があり、その後は特に予定がなかったのでこれはチャンスと行ってみました。

で、今回買ったのはこちら↓。

まずトラディション
この日は湿気が少しあったせいか、残念なことに表面のパリパリ感が失われてしまっていました。。。味はすこし塩気が少ないかな。私はもう少し塩気のあるのが好み。
パリのパン屋「ブレ・シュクレ (Blé Sucré)」_f0242532_05194428.jpg
パンオショコラは、写真撮らずに&家に着く前に食べてしまいました〜。すんごくお腹すいてたんですっ。
生地が少し甘め、もう少しバターの味が欲しいかなとも思ったけれど、なかなかにおいしかったです。

そしてケーキ。今回はチョコエクレアとコーヒエクレア、ババ・オ・ラム。
この日も暑かった&帰りに寄り道をしてしまったので、家にたどり着いた時にはすでにちょっと溶けて崩れてしまってました汗。

手前がチョコ、奥がコーヒー。表面が異様にテカテカでした笑
パリのパン屋「ブレ・シュクレ (Blé Sucré)」_f0242532_05194382.jpg
うーん、生地が分厚くて少し柔らめ?。。。コーヒーの方はクリームにコーヒーリキュールが混ざって変な甘さになっていてこれがどうも好きになれず。

最後はババ・オ・ラム。ちょっとクリームが溶けてしまい。。。汗
パリのパン屋「ブレ・シュクレ (Blé Sucré)」_f0242532_05194266.jpg
うーむ。これも甘甘。ブリオッシュ表面のナパージュが妙に甘くてラム酒の味を邪魔している上、生クリームが異様に甘い。これはもう前回食べたシリル・リニャックのババ・オ・ラムに完全軍配があがりました。

というわけで、私&だんな的にはどれも甘すぎる感があり、残念ながらこのお店の味は私たちの好みではなかったのでした。多くのブログでおいしい、おいしいと書かれているのでかなり残念感ありありなのでした。
あ、あくまで好みですのであしからず。


*Blé Sucré*
7 rue Antoine Vollon
75012 Paris
日曜の午後、月曜休み
メトロ⑧Ledru-Rolin

by bettyko1 | 2016-07-26 05:36 | パン&お菓子
<< タイレストラン「プリック・タイ... ボルディエ(Bordier)の... >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31