人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)
いよいよ最終日。
この旅行記もいよいよ最後となりました。
いや、長かった、長すぎて途中でくじけそうになったくらい・苦笑。
予定では多くて5記事くらいで終わらせるつもりだったのに。。。

さて、フランスへの帰国便は夜なので、ぎりぎりまでしっかり観光しましたよ。

レユニオン島最終日を締めくくるのは、サラジー圏谷(Cirque de Salazie)にあるエルブール村(Hell-Bourg)。
サラジー圏谷は、マファト圏谷、シラオス圏谷に隣接しており、この3つが世界遺産に登録されている3圏谷になります。
そしてこの日訪れたエルブール村は、フランスの最も美しい村の1つに登録されているんだそうです。

村までは車で。
今更ですが、この島で車はやはり必須です。

サラジー圏谷
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_07475680.jpg
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_08005695.jpg

まずは村に残る昔の温泉跡(Les Anciens Thermes)。
エルブール村はその昔は温泉地として栄えた村だったのです。
1832年に猟師がこの地に温泉の源を発見したそうで、その質はフランスのヴィッシーのそれに劣らないもので、色々な病気に効果があったそうです。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_06183946.jpg
そのすぐ近くには廃墟となった橋が。。。廃墟マニアにはきっとたまらないかと。
もちろん渡橋禁止です。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_06181599.jpg

いよいよ村の中心へ。

メインストリート
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_02272423.jpg
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_02265107.jpg

カラフルなカゴがかわいいお土産屋さん
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_02265133.jpg
この建物、なんだかわかりますか?
なんと、女性がここから道行く男性を眺めて品定めしていたとか笑
村のあちこちにありました笑
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_02295455.jpg
図書館もクレオール風。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_06524034.jpg
郵便局も。
個人的にはこれがヒットでした。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_06181743.jpg

とにかくカラフルなクレオール式のお家がたくさん立ち並んでいてかわいい村です。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_07190770.jpg
レユニオン島最後の食事はもちろんクレオール料理で〆。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_07034157.jpg
親戚が予約しておいてくれました。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_06093390.jpg
おいしかったけど、カブリマサレは親戚が前夜に作ってくれたもののほうが断然おいしかった。

食後は、メゾン・フォリオ(Maison Folio)見学。
19世紀に建てられたこの家は、もとはお金持ちの休暇用コテージ。建物はクレオール式で島の歴史建造物の1つとなっているそうです。
入館料5ユーロ。

せっかくなので見学ツアーに参加。
建物内部は写真を撮らなかったのですが、もちろんクレオールスタイルで楽しめました。
英語ツアーがあるのかは不明ですが、ツアーに参加したほうが庭と建物含めていろいろ説明が聞けて楽しいです。ツアーは所要1時間半ほど。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_07233446.jpg
最後に、この家のすぐ近くにとてもきれいなお墓があるというのでそこへも。
Cimetière Paysager という名のつけられた墓苑、その名の通り自然の山に囲まれたこのお墓はお花がこれでもかというくらい植えられていてお花畑のような美しい場所でした。
お墓がなるべく入らないように写真を撮ったのでその美しさが伝えきれないのが残念。
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_07210511.jpg
エルブール村、さすがフランスの美しい村の1つだけあり。
おすすめです!

夕方親戚宅に戻り、最後の荷造りをして空港へ。
親戚が空港まで見送ってくれました。いやもう最後までほんとにお世話になりっぱなしでした。
彼らは随分前から日本に行きたいと言っているので、今度は私たちが日本で彼らをお世話する番が近い将来やってくることでしょう。

さよなら、レユニオン島!
レユニオン島 その10(22日目/Hell-Bourg村; Salazie圏谷編)_f0242532_07534924.jpg
(サン・ドニの街)


レユニオン島&モーリシャス旅行記はこれでおしまい。
お付き合いありがとうございました。

次回からはまたパリの記事に戻ります!





by bettyko1 | 2016-07-13 08:03 | 旅(フランス国外)
<< 映画「Jason Bourne... レユニオン島 その⑨(20, ... >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31