人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナムレストラン@「Pho Bida (フォー・ビダ)」
久しぶりに13区の中華街にあるベトナム料理のレストラン「Pho Bida (フォー・ビダ)」へ。

ここは以前我が家の階下に住んでいたベトナム人女性おすすめの店。
何年か前に店内を多少改装してきれいになりました。

まずはサイゴンビールで乾いた喉を潤します。
ベトナムレストラン@「Pho Bida (フォー・ビダ)」_f0242532_00455556.jpg
ベトナムではビールに氷をたくさん入れて飲むのですが、水で薄まった感じになって私はあまり好きじゃないです。もちろんここはフランスなので普通に飲みますよ。

この日は2人ともすんごくお腹が空いていたので、いつもは頼まない前菜もオーダー。
ベトナム風豚肉入りラビオリ。
ベトナムレストラン@「Pho Bida (フォー・ビダ)」_f0242532_00480833.jpg
好きなメニューの1つ。ビールがすすむすすむ。前菜だけでビール1本飲み切っちゃったよ。

そしてメイン。定番のフォーやボブンはもちろん美味しいけれど、ここでの私のおすすめはなんといってもブンチャーハノイ(Bun Cha Hanoi)。
ベトナムレストラン@「Pho Bida (フォー・ビダ)」_f0242532_00470303.jpg
パリでこれを出してるベトナム料理店って他にあるんでしょうか。特に探したこともないのですけど私は今のところここしか知りません。どなたか知ってたら教えてください!

もとい。このブンチャーハノイ、ハノイとついているくらいなので、ベトナム北部はハノイで地元民に愛されている定番ごはんの1つ。

ヌックマムベースの甘いタレに浸った、こんがり焼かれた薄切り豚肉とつくねのようなポークハンバーグのようなものを、米麺とたっぷりの香草と一緒にいただきます。香草はこのお店ではシソとミントとレタス。コリアンダーが苦手な方、入っていないのでご安心ください。

こってりしたお肉にさっぱりの香草がとっても合うのです。うーん、またまたビールがすすみます。お肉と一緒に入っている野菜は青パパイヤ。甘酸っぱくてこれまたイケるのです。

いつ行っても混んでいるので少し早めの時間に行くことをおすすめします。テイクアウトもやってますよ。

*Pho Bida*
36-38, rue Nationale
75013 Paris
月曜夜定休



by bettyko1 | 2016-04-29 00:53 | おそとごはん
<< フレンチビストロ@「Le Ca... 10年滞在許可証入手 >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31