人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和食駅弁当屋@「KOEDO(小江戸へどうぞ)」
パリ発の駅弁当屋「小江戸」に行ってきました。パリといってもパリ近郊のIssy-Les-Moulineaux(イッシー・レ・ムリノー)なのですが、トラム3a線とRER C線が通る「Issy val de Seine(イッシー・ヴァル・ド・セーヌ)」駅構内にあります(切符切らないでも入れます)。

オーナーは日本語ペラペラのフランス人女性。長く日本に住んでいたようです。

駅弁当屋なので当然お弁当を売っているのですが、ここ、なんとたい焼きが売られているんです。中身は甘いのかしょっぱいのか選べるのですが、そもそも日本でしょっぱいたい焼きというのは聞いたことがない。そして甘いたい焼きも定番あんこの他にチョコレート味などもあったりして、ちょっと大判焼きと混同してませんかってツッコミたくなるのですが、まあそれはおいといて笑

というわけで?、定番あんこの入ったたい焼きをだんなと私の二人分買いました。注文後に焼いてくれるのでホカホカです。でも家で食べる頃には当然冷めちゃってるのでオーブンで軽く焼き直していただきました。皮は薄めだしあんこもたっぷりめでなかなかおいしいです。
和食駅弁当屋@「KOEDO(小江戸へどうぞ)」_f0242532_20251623.jpg
ちなみに以前だんなが"つぶあん"より"こしあん"が好きな私のために、わざわざこのお店の仏人店長に頼んでこしあん入りたい焼きを買ってきてくれたのですが、たい焼きはやっぱりつぶあんです。だんな、気回しすぎ苦笑。ついでにいえば、たい焼きはつぶあん派だけど、大判焼きはカスタードクリーム派。どーでもいいことですが食い意地の張った私にとっては結構重要です笑。

私はまだここではたい焼きしか試したことがないのですが、だんなが言うには豚の生姜焼き弁当が結構美味しかったとのこと。お稲荷さんやおにぎりも売ってます。

*KOEDO (小江戸へどうぞ)*
Gare Issy val de Seine




by bettyko1 | 2016-01-23 19:28 | おそとごはん
<< ベトナム風肉まん@「Picar... イタリアン「L'inc... >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31