人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フレンチ「Le Coquillage (ル・コキアージュ)」
今年も結婚記念日のお祝いにOlivier Roellinger (オリヴィエ=ロランジェ)氏のレストラン「Le Coquillage (ル・コキアージュ)」に行ってきました。
フレンチ「Le Coquillage (ル・コキアージュ)」_f0242532_21471871.jpg
スパイスの魔術師とも言われるロランジェ氏は元三ツ星シェフ(現在は健康上の理由で星は返上しています)。パリとカンカルにはロランジェ氏のスパイスの店 "Epices Roellinger (エピス ロランジェ)" があります。

今回も正面に海の見える場所に案内してもらえたので、窓際の席に人が来るまでの間、食前酒とアミューズブッシュをいただきながら景色を存分に堪能。ちなみに窓際の席は要事前予約です。

いかにもブルターニュ地方らしいグレー加減。・苦笑
フレンチ「Le Coquillage (ル・コキアージュ)」_f0242532_21300702.jpg

メニューは毎年全部が変わるというわけではなく、シェフの代表作のようなものは常に残しつつ、何皿かを変えるといった感じ。ここへ来るのは今回で3回目なので、まだ試したことのないものをチョイス。
フレンチ「Le Coquillage (ル・コキアージュ)」_f0242532_22084346.jpg
今回は一見トラディショナル系な感じのチョイスになりましたが、様々なスパイスがふんだんに使われていて相変わらずどれも美味しい。そしてサービスも抜群。堅苦しくなく、かといってカジュアルすぎるわけでもなく、ちょうど良い感じで居心地がいいのです。ちなみにデザートは10種類近くある中から好きなだけチョイス。

食後のコーヒーは席を移動してサロンでいただくことができます。

オーダーの時に「(このレストランに来るのは)初めてではないですよね」と言われたのですが、帰り際にも「来年もまた来てくださいね」と。おそらくコンピューターに顧客情報を残しているのでしょう。こんな心遣いもうれしいのでした。


*Le Coquillage*
Le Buot, 35260 Saint-Méloir-des-Ondes
要予約


by bettyko1 | 2015-12-29 22:15 | おそとごはん
<< フレンチ「Clover」(クロ... ヤドリギ >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31