人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トロカデロからバスに乗って
先週末からグッと気温の下がったパリ。今日は久々の青空でうれしいかぎり。

さて、小雨も降る昨日、お茶の稽古場に忘れた大事なものを取りに、トロカデロ周辺まで行ってきました。

その時のトロカデロの様子。昨日の夕方に同じ場所を通ったのですが、トリコロールのイルミネーション、引き続きやってました。これ撮影したの午後早い時間なんですけど、携帯カメラなのでなんだか夕方のような暗さに写ってしまった。
トロカデロからバスに乗って_f0242532_02342085.jpg
エッフェル塔の真ん中辺りにくす玉のようなものがぶら下がっているの、わかりますか?昨日はこれもライトアップされていてキラキラ光ってきれいでした。ノエル仕様かな?!

行きはメトロで来たものの、帰りはなんとなくメトロに乗る気分じゃなかったので、バスで帰ることに。

まずは63番リヨン駅行き。なかなか乗ることのない路線なんですけどね。バス停の行き先マップで乗り換え駅を確認して乗車。イエナの前を通ったら、マルシェ(朝市)の片付けをしている光景が目に入りました。

しまった!今日は水曜日、イエナのマルシェの日だった。このマルシェ、有名なティボーさんのお店が出てるんです。ここまで来るなら行きたかった。木箱や野菜果物の残骸を眺めながらそんなことを考えているうちにアルマ・モルソー(Alma Malceau)に到着。アルマ・モルソーといえばダイアナ妃が命を落としたトンネルが通っている場所。
トロカデロからバスに乗って_f0242532_02341946.jpg
この下を通っている短いトンネル内でパパラッチに追いかけられ、衝突事故を起こして亡くなったのでした。

ちなみにこれ、何してるかわかりますか?
トロカデロからバスに乗って_f0242532_02342171.jpg
そう、引っ越しです。ちょうどバス停前のアパートが引っ越し作業中でした。アパート内にエレベーターがなかったり、狭い通路に通らない大きな家具などを下したり上げたりする時に使います。

ここで近くの別のバス停まで行き、80番ポルト・ド・ヴェルサイユ行きバスに乗り換え。

と思いきや、待ち時間32分〜?!なんなんだ、この長さ。どこかで渋滞につかまっているのでしょうかね。

なんだかバスで帰るのにうんざりしてきて、素直にメトロにすればよかったと後悔。が、メトロになると新たなチケットを使わないとだし、そもそもアルマ・モルソーは9番線なので方向違い。

あーあ。しかし、こんなことくらいでめげていたらパリで生活はしていけませぬ。

そんなわけで気を取り直し、42番ジョルジュ・ポンピドゥー病院行きバスに予定変更。

実はこの42番のバスに乗ると、車窓からエッフェル塔の裏側(シャンドマルス公園側からという意味)を結構間近でみることができるんですよ。逆方向の北駅行きはオペラ座も通るのでなかなか便利な線です。

これで15区のシャルル・ミシェル(Charls Michels)まで。ここは多くの日本人駐在員が住んでいる地域でもあります。
もっと先まで行きトラムに乗り換えて我が家に帰ることもできるのですが、今回はここで降り、コメルス(Commerce)から出ている巡回ミニバスに乗ることに。

この巡回ミニバス、かゆいところに手が届くバスとして、1年ほど前から運行。広い15区のRATPのバスが通らない場所をまんべんなく通ってくれてとっても便利。運行会社は違えども、RATPと同じ切符が使えるのもうれしい。我が家の場合、これに乗るとあっという間に我が家から徒歩1分のバス停に行ってくれるのです。

そんなわけでトロカデロから我が家まで、バス待ち時間や寄り道買い物を含めて所要時間1時間ほど。メトロの3倍近くかかってしまいました。つ、つかれた。。。

パリのバスは行きと帰りで通る道が違ったり、線によってバス停が違ったりして慣れるまでちょっと難しいかもしれませんが、慣れると本当に便利。街の景色を楽しむことができるのもポイント。時間に余裕がある時におすすめの手段です。


by bettyko1 | 2015-11-27 02:51 | パリガイド
<< ボン・マルシェのイルミネーション パリでピラティス >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31