人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶会と着物
もう2週間近くも前のことになりますが、毎秋恒例となったギメ茶会に今回もお手伝いとして参加させていただいてきました。

私にとって茶会といえば着物。数年前に必要に迫られてこちらで着付けを習って以来、茶会の際にはほぼ毎回自分で着付けをしているのですが、この日の着付けは半年ぶり。しかも、今回は茶会の日が日本一時帰国からパリに戻った翌日だったこともあり、前日に着付けの復習をする時間、気力、体力すべてなく、当日の朝ぶっつけ本番。まだまだ着物初心者の私にはかなりチャレンジャーなものとなりました。

じゃん。秋なのでちょっと渋い色に。着付けの粗は探さないでくださいまし・苦笑
茶会と着物_f0242532_7573524.jpg

お気に入りのスワトウの帯に合わせて先生に選んでいただいたこげ茶の着物。実はこれぜーんぶ着物リサイクルショップなどで購入したもの。お茶会にはお茶会に相応しいと一般に言われている着物ルールがありますが、ここは日本ではなくパリなので、こちらも不問にしていただけたら。

そして今回のメイン、大島の雨コート。
茶会と着物_f0242532_7581722.jpg

素敵でしょう!?

これだけはリサイクル品ではありません。今夏、大切な友人のお母様が譲ってくださったものです。この日のパリは雨こそ降っていなかったものの、どよんと曇り空だったので、迷わずこのコートを着て行きました。茶友からも大好評。ただチビな私には裾が気持ち長めなのでどうするか検討中。

この友人のお母様からはこの他にもたくさんの着物や帯を譲っていただいたので、これから少しづつ茶会以外でも着る機会を作って着物生活を楽しみたいと思っています。

ちなみに、次回の茶の湯デモンストレーションは11月21日(土)に日本パリ文化会館(ここをクリックしますと該当ページに飛びます)で行われます。ご興味のある方は是非。


by bettyko1 | 2015-11-11 08:02 | 茶道(表千家)
<< 和食レストラン「寿庵」 パリへ戻りました >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31