リオ・デ・ジャネイロの旅 その1
ブラジル滞在最後の〆にリオ・デ・ジャネイロに行って来ました!

ところが、天気予報通り、天気があまりよくなかった。空はどよんと曇り空、時々シャワー。リオといったらやっぱり青空は必須なのに・涙。でももうあとがないので仕方なし。

今回もだんなの休みの予定が見えず、ぐずぐずしていたらあっという間にチケットの値段がぐぐーんと上がってしまったので、車で行く事に。休憩なしで行くと5時間半くらいの行程です。けれど、朝8時に出たにも関わらず、1時間ほど渋滞にハマり、休憩もいれたため、リオに着いたのはすでに15時半でした。ちなみに夜行バスだと所要6時間だそうです。

着いてすぐ、旧市街をぐるっと車でまわり、その後駐車して徒歩で見学。

ステンドグラスが素敵なカテドラル・メトロポリタン。内外部とも近代的なつくりの割に意外にも内部はれっきとした厳かな教会でした。
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07414403.jpg
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07414339.jpg
ラパ地区。音楽がガンガンにかかっていて賑やか。夜来たらもっと盛り上がってきっと面白いんだろうなあ。
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07413578.jpg
水道橋。この上をおそらく観光客向けの電車のようなものを走っているのを後に見たのですが、あれはどこへ向かっていたのだろうか?
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07413648.jpg
治安上暗くならないうちにと向かったのはエスカダリア・セラロン。この階段のあるラパ地区に暮らしたチリ人芸術家によるものだそう。この芸術家は数年前に亡くなったとか。
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07414091.jpg
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07414159.jpg
3週間前にリオに行ったアマンディンが、ここの周囲は治安が悪いからちょっと怖いので行かなかったと言っていたけれど、明るいうちなら問題ないでしょう、というくらい観光客がいっぱいでした。階段下にはポリスもいたしね。

でも周囲は確かにあまりいい雰囲気の場所とは言えないので注意は必要です。折角の建物も残念なくらいボロボロ。
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_08064923.jpg
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07413891.jpg
この日はアンティークマーケットのようなものが開かれていて通りは人でいっぱいでした。
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07413731.jpg
結局1時間ほど見て歩き、ホテルへ。ホテルはコパカバーナ海岸沿いにあるマリオットホテル。

夜は偶然同じ日にリオに来ているS夫妻とその友人の女性と5人で「Lasai」というレストランへ。とても評判がよいお店のようで、S夫妻が頑張って予約を取っておいてくれました。
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_07413498.jpg
シェフのおまかせコースをチョイス。1つ1つのポーションは小さいけれど、とても凝っていて、見た目にも楽しめました。途中でかなりお腹いっぱい。本場フランスのフレンチレストランと比べてしまうと、1つ1つが凝っている割には味に「おおっ!」っていうサプライズがなかったのだけれど、お店のスタッフもすごくサンパで楽しいおいしいひと時でした。

食後にレモングラスティーを頼んだら、生葉ででてきました。スーパーで売っているのとは違って断然香りがいい。今度真似しようと思います。
リオ・デ・ジャネイロの旅 その1_f0242532_08064363.jpg

by bettyko1 | 2015-09-10 08:10 | ブラジル生活
<< リオ・デ・ジャネイロの旅 その2 シーフードレストラン「Peix... >>

フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。