人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピクニック@Etamps(エタンプ)
せっかく春めいた陽気が続いていたのに、またまた天気が逆戻りしてしまいましたね。

すでに2週間以上前のことになりますが、暖かい日が続いた週の日曜日に友人家族にピクニックに誘われて、パリ郊外のEtamps(エタンプ)という町へ行ってきました。

Etampsの町はその時まで場所どころか名前さえ聞いたことなかったのですが、地球の歩き方フランスを見たらなんと載っていました。
我が家は車がないので今回はパリからはRER C6線でEtampsの駅まで行き、そこで車で来た友人家族にひろってもらい、車で走ること10分から15分で目的地に到着!
ピクニック@Etamps(エタンプ)_f0242532_514138.jpg

この日は本当に天気が良くて気持ちのよい1日でした。あたたかな日差しのもとおしゃべりしながら食べて飲んで寝っころがって。久しぶりにマイナスイオンをたっぷり吸収できました。
ピクニック@Etamps(エタンプ)_f0242532_5164714.jpg

帰り道、野生の水仙がたっくさん咲いているエリアへ。イギリスに住んでいた頃よく目にした水仙畑の光景を思い出しました。私達が着いた時、すでにおそらく地元の人らしき先客が何人かいてインテリア用に水仙を摘んでいました。
ピクニック@Etamps(エタンプ)_f0242532_5133583.jpg

余談ですが、よくパリの道でジプシーらしき人達が花を売っているのを見かけますが、それらの花はこういうところから無断で摘んできて売っているんだそうです。確かに今回もそういう人達がいました。道で見かける度にどこから花を仕入れているのだろうと疑問に思っていたのですが、これで謎が解けました。
ピクニック@Etamps(エタンプ)_f0242532_513596.jpg

この季節、水仙のほかにはユキノシタもたくさん咲いているらしいのですが、電車の時間が来てしまい残念ながらそのエリアに行くことはできませんでした。

いっぱいの太陽と緑に囲まれて気分はすっきりでしたが、気付いたらくしゃみと鼻水が?!実はちょっと前からなんか目がかゆくなったり風邪でもないのに鼻水が出たりしていてもしかしたら今さらながら猫アレルギー?!なんて疑っていたのですが、これではっきりしました。明らかにこれは花粉アレルギー苦笑。日本にいる時ほどにはひどくないのですっかりその存在を忘れていましたよ苦笑。
by bettyko1 | 2014-03-26 05:17 | 日々のこと
<< フレンチ「Pierre Sang」 カーテン >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31