人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊豆編/日本里帰り2013・夏
だんな日本滞在も残すところあと1日、というところで父親がドライブに連れて行ってくれました。

まずは父親が以前行ってなかなかよかったという「かんなみ仏の里美術館」へ。しかーし、その日はなんと休館日でした。夏休み中くらい休館日なしにしようよ、と思ったのは私だけでしょうか。あるいは夏休みだからこそ休むべしなのか?

仕方ないので次に目指したのは伊豆の国市の願成就院。ここに安置されている運慶作の不動明王二童子像、毘沙門天像が今年の6月に国宝に指定されたのだそう。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_1625482.jpg

門をくぐりいざ拝観と、思ったらなんとここも閉まっている。。。。なんでもお盆(なんのお盆かは漢字が分からず不明)のための休みだそうで。。。なんとツイてない。小さなお堂なんだし1人くらい留守居をおいてもいいのでは、と思ったのは私だけでしょうか?仕方がないのでお寺のお庭のみ拝見。他に訪れた人もがっかりしてました。そりゃそうだよね。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_16262295.jpg
でもここの庭、いろんな顔をした石像がたくさんあってなかなか楽しめました。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_16373613.jpg


せっかくここまできて、といっても実家から1時間くらいだけれども、これだけで帰るのもなんなので、父親の提案で重要文化財に指定されいてるという江川家住宅へ。江川家は江戸時代初期より幕末まで代々徳川幕府の世襲代官を勤めた家。現在当主は東京に住み弁護士をしているようです。

大河ドラマ「篤姫」やTVドラマ「仁」の撮影に使われたという表門。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_16591368.jpg

現存する住宅はガイドさん付きでの見学となるのですが、なんでも鎌倉時代、日蓮上人を江川家にお迎えし、自筆の棟札(防火符)をいただいており、そのご利益によって江川家は以来700年以上火事に遭わずに保たれているとか。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_1648744.jpg

塾の間。歴史の教科書にも出てくる佐久間象山などもここで砲術を学んだそうです。机も当時のまま。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_16481899.jpg
幸い私達以外は誰もいなかったので、説明をしてもらいながら静かにゆっくり見学できました。

帰りに江川邸前の食事どころで軽くざるぞばを食べて帰途へ。出鼻をくじかれたようなスタートでしたが(それを冗談とはいえ全部だんなのせいにするひどい親子・苦笑)、終わりよければ全てよし、なかなかに充実したドライブとなりました。


*湯河原のやっさ祭り*
大好きな金魚すくい。でも300円だって。今どきの縁日は高すぎ。なので見てるだけ。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_1733830.jpg

大好きな水飴、200円。私が子供の頃は100円だったのにな。すももかみかんでものすごい迷って結局みかんに。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_173011.jpg

踊りもあってかなり大規模なお祭りでした。
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_172938100.jpg


*ある日の家族との外食*
あじの刺身に
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_1733382.jpg

カニに
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_17334889.jpg

うなぎ
伊豆編/日本里帰り2013・夏_f0242532_17335827.jpg

なんだかんだ言って〆はやっぱり食い気。
by bettyko1 | 2013-09-02 17:49 |
<< Dominique Saibr... 東京編/日本帰国前2013・夏 >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31