谷千根界隈/日本里帰りー2013・夏
八丈島から戻った翌日、谷中千駄木根津を散歩。東京出身でありながらほとんど足を踏み入れたことのなかったエリアで、通称谷根千と呼ばれていることも今回初めて知りました。住んでいるとそんなもの?

なのでおのぼりさんのごとく散歩マップを片手にJR日暮里駅からスタート。

まずは谷中霊園。途中にある五重塔跡。ここで今回初めて蚊の洗礼を受けました。5分間で10カ所以上刺されたかな。日本の夏、特に草の多い場所では蚊に気をつけなければならないことを大失念しておりました。反省。
本当に跡だけだったのでだんながっかり。その後訪れた徳川慶喜のお墓の前はボランティアガイドと観光客で賑わっていました。だんながフランス人と知って急に徳川慶喜、その時代とフランスとの関わりについて話し始めたガイドのおじさん、こっちは急いでいてしかも興味がない上に、あまりに慶喜寄り、あまりに日本寄りの話を際限なく話し始めるのでかなり困りました。だんなへの訳を頼まれましたが面倒くさいのであとでまとめてします、とその場は笑ってやりすごし、あとでほんとに短くまとめて終了。だんなもあまり興味なさそうだったのでまあいいかなと。

お墓を抜けると昔ながらの家がいくつか建ち並んでいました。

玄関先の道路の植木たち。下町育ちの私には懐かしい光景。

途中、素敵な器屋さんを発見。でも残念ながら見るだけ。カフェスペースもありました。

器のお店と同じ通りに建つ民家
この道、名前はわかりませんが観音寺などいくつかお寺が建ち並ぶ細い通りでした。

おせんべいやさん

今回ヒットだったたいやき(ピントがズレてますね汗)。だんなと半分こしようと1つだけ買って食べ歩きしたらあまりにおいしかったので、お店に引き返してあんこ好きな母親と甥っ子にとお土産用に追加購入。うすーいパリッパリの皮に甘過ぎないたっぷりあんこが最高。

夕焼けだんだんで有名な谷中ぎんざ。といっても今となっては左奥のマンションのせいで夕日は見えないとか。かなり観光地化した商店街で夏休みのせいかかなりの人出。ブラブラ歩きながら気になったお店を覗いたりなかなか楽しめました。だんな、笑える絵柄Tシャツを買って大満足。今年の家族用クリスマスプレゼントに最適な雑貨まで見つけて大大満足。

商店街を抜けてまたぶらぶら。懐かしい駄菓子屋さん発見。ちょうど日本に帰る前に映画「3丁目の夕日」を見たばかりだったので、それと似たような店構えにだんな喜ぶ。
確かに懐かしい。って私が幼稚園から小学校にかけて通い詰めた下町の駄菓子屋はもっと汚かったけど・苦笑。しかももんじゃが食べれる駄菓子屋だった。なつかしい。。。

狭い道にこのごちゃごちゃ感が下町らしい。左上の看板を見て一瞬ぎょっとしましたが、よくみたら単なる読み違えでした汗。

このあとヘビ道を散策。ほんとにくねくねしてました。もともとは藍染川という川だったしい。だからくねくねしてるのね。このヘビ道沿いにはおしゃれな内装のお店もあってなかなか楽しい。私は自分用に革製アクセサリーを購入。パリに戻ってからこの道沿いに手作りのベーグル屋さんがあることを知りました。気付かなかった。残念。

これ、なんの実だろう?!

根津神社到着。とても気持ちのいい空間でした。せみの声を聞くとやっぱり夏に来てよかったと思います。

神社内の稲荷。

気持ち悪いほどたくさんいた亀。でも池から頭だけ出して浮いてる亀達の様子にはかなり笑えました。写真がうまくとれずお見せできないのが残念。

この後、地下鉄根津駅に向かい散策は終了。もっといろいろまわりたかったし、入ってみたいなって思うカフェなどもたくさんあったけれど、夕方に友人との待ち合わせがあったのでタイムアップでやむなく断念。でもね、旅って1つくらいやり残したくらいのほうがまた来ようって思えていいのかも、という言葉を以前誰かが言っているのを本かなにかで読んでなるほどって思い、以来そういう時はこの言葉を思い出して自分を納得させています。なので今回もそんな感じ。といってもこの界隈なら私には旅なんて大袈裟なものでもなくいつでも来れる場所なので、続きは次回の里帰りまでとっておくことに。

次回はおまけの東京駅編。
by bettyko1 | 2013-08-29 22:34 |
<< 東京編/日本帰国前2013・夏 八丈島5日目(最終日)/日本里... >>

フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。