カテゴリ:日々のこと( 51 )
2024年パリ・オリンピック!
昨日、2024年オリンピック開催地が正式にパリに決定。

というわけで、夜のニュースはそのことで持ちきり。
f0242532_16313846.jpg


テレビ画面右上はトロカデロを映したもの。オリンピックの5つの輪のオブジェが置かれています。
これってしばらくここに置いておく予定なのかなあ。気になる。

テロだなんだと暗いニュースの続くフランスですが、これをきっかけに盛り下がりの観光業が復活していってくれるといいなあ。




[PR]
by bettyko1 | 2017-09-14 16:39 | 日々のこと | Comments(0)
ブロカント@サン・モール・デ・フォッセ (St-Maur des Fossés)
4年前に一度行っていいなと思ったブロカント(その時の記事はこちら)へ行ってきました。

場所はサン・モール・デ・フォッセ (St-Maur des Fossés)というマルヌ川近くにあるパリ郊外の町。

出店数が以前に比べて少なく、といっても規模の大きいブロカントなのでそれなりの出店数なのですが、いまいち賑やかさにも欠けた感がありました。昨年はテロを憂慮して中止されたようなのでその影響がまだ残っているのでしょうか。

ブロカントというよりはヴィッド・グルニエ的*なお店が多かったのですが、いくつかいいものが見つかりました。
*屋根裏を空にする=素人が家にあるガラクタや不用品を売るかたち。日本でいうとフリーマッケットのような感じでしょうか。

オヴァル型の皿
おそらく19世紀後半から20世紀初頭のもの
f0242532_22383383.jpg
Choisy le Roi Hte BOULQNGER & Cieの刻印入り
f0242532_22391181.jpg
メッキだけれど一目見て気に入ったスプーンとフォークのペア
f0242532_22393435.jpg
f0242532_22401655.jpg


ブリキのバケツ
f0242532_05101022.jpg
穴の開いた蓋つき
何に使われていたのかなあ
f0242532_05102994.jpg







[PR]
by bettyko1 | 2017-09-13 05:16 | 日々のこと | Comments(0)
ガーデニング 
8月に入り、日中はそれなりに暑いものの朝晩は冷える今日この頃。

6月の猛暑でやられた草花もなんとか復活して、またきれいに花を咲かせてくれています。自然の力ってすごい。

去年のこぼれ種からの定番朝顔
f0242532_16585861.jpg
東北の被災家族からいただいたふうせんかづら
去年採れた種を植えたらまた元気に生えてくれました
f0242532_16584167.jpg
去年同様ある程度大きくなったところでネットをはりましたが、去年よりマシとはいえまだやっぱりなんだかうまくいかず。見栄え悪し。

そんなことしてたら菊次郎さんが案の定邪魔?しにきました。

僕もお手伝い
「この葉っぱ食べられるかにゃ」
f0242532_16582963.jpg
なんかこの写真太ってみえるなあ・・・

そうそう、今年はいつのまにか生えてきた雑草らしきものを全部引っこ抜かずに一部放置しておいたら、なんだかいい感じに。

かわいい白い花を咲かせてくれたり・・
これ、絶対雑草じゃないよね。
桔梗みたいな形をしてるけどなんだろう。
f0242532_16585723.jpg
観葉植物風
f0242532_16590035.jpg
気づけば葉っぱの色が一部オレンジに・・・
f0242532_16590104.jpg
クローバーに似た葉っぱの草も黄色い花を咲かせてくれました。
かわいい
f0242532_16590343.jpg



[PR]
by bettyko1 | 2017-08-08 17:14 | 日々のこと | Comments(0)
のんびり週末
先週末の土曜、ものすごーく久しぶりにparishanaちゃん家に押しかけましたよ笑

飲んで食べて喋って、最後は二人でyoutubeを観ながら大好きだった明菜ちゃんなんかの80年代の歌謡曲を歌いまくり、結局その日はちゃっかりお泊まり。

翌日、人の家のソファに寝転び、家主が日曜マルシェに行っている間、またまたyoutubeで日本の番組をぼーっと観て、用意してもらった昼ご飯を食べてデザートまで平らげた挙句、parishanaちゃんの夫くんに家まで車で送ってもらっちゃうという、もう至れり尽くせりな週末でございました。あ、parishanaちゃんの飼い猫に思いっきり引っ掻かれたことを除いては・爆 

この日仕事がなかったから座敷童状態になるとこだった。危ない、危ない。

5月頃からずーっと心身ともに休まる暇がない状態だったので、久しぶりに気兼ねなくのんびりできたのでした。

しかし、のんびりしすぎて写真全く撮っていない。。。
parishanaちゃんのごはん、見た目もおいしそうだけど、実際すごく美味しいんですよ〜。アップできなくて残念。

僕はお留守番だったにゃ
f0242532_00482287.jpg


[PR]
by bettyko1 | 2017-07-13 08:22 | 日々のこと | Comments(0)
ソルド!(solde)
さあ、今日からフランスでは夏のソルド(バーゲン)が始まりましたよ〜!

といっても数年前よりフライング厳禁という法律が変わったため、公式のセール初日よりも前にプライベートセールをする店が増え、昔ほどには初日に行かなくちゃ!という気合はなくなってしまいました。


が、やっぱりセールと聞くとワクワクしてしまう苦笑。


去年の夏は珍しく全くソルドには行かなかなかったので、今年夏服を取り出したら虫に食われて穴の開いたTシャツがいっぱい。。。。がーん!


そんなわけで今年のソルドはちょっと危険な予感・汗



僕は自前の毛皮があるから服なんていらないですよ
(毛づくろい中)
f0242532_07261309.jpg


[PR]
by bettyko1 | 2017-06-29 07:33 | 日々のこと | Comments(2)
真夏なパリ
今朝起きてベランダに出たら、なんと朝顔が咲いちゃっていました。ひえ〜。
f0242532_19232587.jpg
こんにちは、bettyko です。

はっと気づけば1週間は軽く更新をサボってしまっていました・汗。

その間パリは異常な暑さでした。ベランダで元気に咲き乱れていた花たちは暑さで一気に枯れてしまいました。とほ。次回からは日陰におくとかの対策を練らないとですね。生き物を育てるのは大変です。

そして我が家の菊次郎は完全にバテておりました。
f0242532_19232760.jpg
短毛とはいえ、全身毛皮じゃ暑いよね。
f0242532_19232443.jpg
けれどおととい夜あたりから気温が下がりほっと一息。彼の食欲も戻り、溜まったエネルギーを発散させるかのごとく狭い家の中を飛び回っております笑。

来週は打って変わって雨続きの週になるとか。。。それもやだな(わがまま)。

書こうと思ってた記事がたまりすぎてなにから始めていいかわからなくなってしまったので、次回から時系列を無視して書いていきますね。









[PR]
by bettyko1 | 2017-06-24 19:25 | 日々のこと | Comments(0)
ホメオパシー
2週間ほど前だったかな、夜中にふくらはぎから足裏にかけて、こんなの初めてかもってくらい激しいこむらがえりを起こしました。
実はその前から足がいつつってもおかしくないという感じの状態だったのですが、ついにこむらがえりが起きてしまったあともずっと調子が悪いので、薬局にいって予防サプリメントを買ってきました。

薬剤師さんによればそれはマグネシウムが足りていないということで、下写真のサプリを勧められました。
私が買ったのは口に入れると溶ける顆粒タイプ。カプセルと水に溶かして服用するものもあるのでお好みで。
f0242532_07115743.jpg
そしてもう1つ並行して服用するよう勧められたのがこれ。

ホメオパシー
f0242532_07115942.jpg
成分は銅らしい。Cuprum metallicumって書いてあります。英語風に解釈すればコッパー メタリックってことよね。

フランスではこのホメオパシーは結構浸透していて、ずいぶん前にもやっぱり薬局で勧められて服用したことがあったのですが、なんでだったか忘れしてしまった苦笑
医師の処方箋は不要で、薬局で薬剤師さんが出してくれます。値段も安いんですよ。

マグネシウムは1日1回、ホメオパシーは朝夜5粒ずつですって。

ついでにここのところ以前にはなかった足のむくみも気になると薬剤師さんに伝えたなら、続くようなら医者に診てもらったほうがいいと。がーん。。。

ここのところ色々あって心身ともに疲れているのでしばらく様子見ってことで。効くといいなあ。


それ、美味しいの?
僕にも必要かにゃ?
f0242532_07115594.jpg

[PR]
by bettyko1 | 2017-06-03 17:28 | 日々のこと | Comments(0)
焼きたてバゲット
今日はなんだかここ数日の天気とは打って変って肌寒い。そして微妙な曇り空。

我が家のアパートの1階にあるパン屋へバゲットを買いに行ったら、3分待ちで焼きたてゲット!
あっつあつで、ふわぁっとパンのいい香りがしますよ〜。
ささやかだけど、フランスに住んでてよかったと思えることの1つ。

ついつい先っぽちぎって食べちゃうのよね〜
f0242532_20340243.jpg

こんな天気だけど幸先のよい1日かもっと思ってたら、午後になって青空が見えてきましたよ〜。

自分だけおいしいとこ食べてずるいですよっ
僕にもくださいニャ
f0242532_20340054.jpg

[PR]
by bettyko1 | 2017-05-30 20:46 | 日々のこと | Comments(0)
パリのアパート
今通っている夜間学校の課外授業のあと、クラスメイトのフランス人マダムのおうちにみんなで招待されて行ってきました。

彼女の住むアパーメント、なんとアンヴァリッドのすぐ横。アンヴァリッドといえばナポレオン1世が眠っている場所でもあります。

彼女のアパートメントの窓から顔をだすと、

右手にアンヴァリッド
f0242532_00081822.jpg
左手にはグランパレが〜!
f0242532_00170051.jpg
プライバシー上、部屋の様子を撮るのはグッとこらえたのでないけれど、内階段もあって2フロア使用。上階はおそらく寝室。2フロア合わせて150m2(平米)くらいかなあ。ちなみにフランスの150m2は日本でいうと200m2以上です。なぜならこっちは外壁ではなく内壁で計測するのに加え、押入れなどは面積に数えないから。

これだけ広ければ20人近い大人数で押し寄せても全く問題なし。
しかしこんなパリのど真ん中でこれだけの広さのアパート、いったいいくらするんだろう。。。。不動産が高騰してしまった現在、我が家には全く縁のない話だ。ま、高騰してなかったとしても無理だけど・苦笑。うらやましすぎる〜。

さて、ちょうどお昼時だったので、マダムが用意しておいてくれたお昼を今日の授業担当の先生も交えてみんなでワイワイおしゃべりしながらいただきました。
f0242532_00065976.jpg
f0242532_00065725.jpg
レユニオンモーリシャスのカレー!
f0242532_00065813.jpg
すんごくおいしかったので、今度紙に書いたレシピをもらうことに。

最後は、前日お誕生日だったクラスメイトを祝いました。
f0242532_00153086.jpg
別のクラスメイトがこれまた手作りケーキを2種類も作ってきてくれていましたよ。もちろんロウソク付で!
このチョコケーキは小麦粉不使用のグルテンフリー。これもレシピもらわないとっ=3

同じ目的を持った色んな国の色んな年代の人たちとワイワイ過ごすひと時はほんっと楽しかった。

天気もよかったしね!
(アレキサンドル三世橋から)
f0242532_00070057.jpg

おまけ
マダムの家の猫ちゃん。かわゆい。
私の好きなグリーンアイ。
菊次郎の匂いがするのか寄ってきてスリスリしてくれたのでした♡
f0242532_00065970.jpg




[PR]
by bettyko1 | 2017-05-21 00:31 | 日々のこと | Comments(0)
エコバッグ@フォートナム&メイソン
2代目お気に入りのフォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)のエコバッグ!

f0242532_19221984.jpg
初代がボロボロになって新しいのが欲しいなあって思ってたところ、友達のだんなさんが出張でロンドンに行った際に買ってきてくれた!うれしすぎる〜。


ちなみにこちら初代
f0242532_20042273.jpg
F&Mのロゴが細い。初代のほうが控え目でよかったな。
写真の日付は2014年3月。菊次郎もまだ子供っぽいなあ。





[PR]
by bettyko1 | 2017-05-16 20:21 | 日々のこと | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1