カテゴリ:おうちごはん( 36 )
パン ペルデュ(Pain Perdu)
平日だけど、だんなが家にいるのでゆっくりブランチ。

久しぶりに大好きなパン ペルデュ。いわゆるフレンチトーストですね。

パン ペルデュは前日の固くなったバゲットを使うのがフランス流とかなんとかと耳にしたことがありますが、私はもっぱらパン ブリオシェ(Pain brioché)を使うのがお気に入り。こっちのほうが柔らかくて口当たりもよくおいしい。そりゃそうだよね、すでにバターや卵がたっぷり使われてるんだから。

我が家では、溶き卵に牛乳または豆乳を適当に混ぜたものにたっぷり浸したパン ブリオシェを、バターを溶かしたフライパンできれいに焦げ目がつくまで焼きます。砂糖は入れません。もし溶き卵が残ったら上からドバーッてかけちゃいます笑。そしてメープルシロップをたーっぷりかけて熱々のうちにいただきますよ。

ごはん作るのは嫌いだけど、これは好きだから苦にならない。ま、簡単だしね。

f0242532_08395282.jpg

ちなみに私はメープルシロップを食べるためにパン ペルデュをかけるのか?!ってくらいかけちゃいます。
ええ、この時だけはカロリーのことは考えませんっ!キッパリ・笑。

ちなみにパン ブリオシェはそのままヌテラをたーっぷりつける食べ方もおすすめ。フフ。



[PR]
by bettyko1 | 2017-10-19 08:58 | おうちごはん | Comments(0)
モーリシャス島のチキンカレー リターン
夏前に作ったチキンカレー(過去記事はこちらから)に再チャレンジ!

今回は前回不明だった点をレシピをくれたクラスメイトに確認。

さらに!

モーリシャス島から直輸入のFeuilles de Cari (kalipoulé) と、実際に使ったというカレー粉をクラスメイトがおすそ分けしてくれました!

これです!
f0242532_05010251.jpg

前回使ったインド人街で買ったものと形も香りもよく似ているのですが、微妙に違うかな。
でもスリランカ人に聞いたらやっぱり前回私が買ったのと同じのを買ってきてくれたので、同じ仲間だと思います。

ちなみにカレー粉は黄色いマドラスカレー粉でした。

というわけで、材料がばっちり揃ったのでいざリベンジ!
チキンはお肉屋さんで丸ごと一羽買って食べやすいように解体してもらいました。


出来上がり!
実際はもっと黄色いんですけどね
f0242532_05010410.jpg

実食!
こんな赤くもないんですよ。黄色いんです。
f0242532_05010120.jpg

おお、前回より断然おいしい〜!
大成功〜!

味だけでなく、レシピも完全に簡略化しました。忘れないうちに書き直さないとっ。
レパートリーが1つ増えました!



[PR]
by bettyko1 | 2017-10-04 05:25 | おうちごはん | Comments(0)
アプリコットジャム
初めて大好きなアプリコットジャムを作ってみましたよ。

BIO(オーガニック)のアプリコット2キロ分。
f0242532_01212873.jpg
オレンジ・アメール(橙)のジャムのように手間暇かけなくていいので断然ラク。敢えて言えばアク取りがちょっと面倒だったけど苦笑

最後に少しだけレモン汁を足しました。甘ったるい感じがキリッと引き締まった感じ。
Sucre de Cannne(きび砂糖)を使っているので少し茶色っぽい出来。決して焦がしてしまったのではありませぬよ爆

f0242532_01213031.jpg
アプリコットは予定していたよりもだいぶ煮崩れてしまったけれどおいしくできた。自画自賛。だんなはこのくらい煮崩れたほうが食べやすくっていいって。やっぱり手作りジャムはおいしい。半分は友人にお裾分けするつもり。

これからは面倒臭がらずにアプリコットジャムも毎年つくろう。



[PR]
by bettyko1 | 2017-08-02 02:04 | おうちごはん | Comments(0)
ナチョス!
またまた暑い日がぶり返したパリです。
暑い日にはやっぱりビール。

といわけで?!
最近だんなと二人でハマってるトルティーヤチップス
ビール片手にもう止まらない〜

前日は手作りサルサとワカモレディップで
そして
翌日はナチョス!
f0242532_09163053.jpg
上にかけるサワークリームはエシレのものが断然おすすめ⭐︎




[PR]
by bettyko1 | 2017-07-08 07:32 | おうちごはん | Comments(0)
四川山椒 (カホクザンショウ)
最近のお気に入り、四川山椒 (カホクザンショウ)。中国の四川料理によく使われるスパイス。wikiによれば中国では花椒で知られているんだそう。

フランスでは''Poivre de Sichuan''
f0242532_08292660.jpg

我が家では、石臼でゴリゴリ砕いて、
あ、この石臼はインドネシアのバリ島の朝市で購入したもの。
当時100円とか200円くらいだったような。。。
f0242532_08321487.jpg

熟れた甘ーいパイナップルにたっぷりかけていただきます。
f0242532_08292442.jpg

ブワ〜っと広がる独特な香りと舌にピリッとくる感じとがたまりません〜。

マンゴーなどの南国フルーツでも試しましたが、パイナップルが一番相性が合うと思います。
とっても美味しいのでお試しあれ!

このスパイス、私はパリ15区にあるレバノン系食材店で購入しましたが、中華系スーパーでももちろん売ってますよ。



[PR]
by bettyko1 | 2017-06-25 05:31 | おうちごはん | Comments(0)
モーリシャス島のチキンカレー
今週も暑い日続きとなりそうなパリ。
天気予報ではなんと30度越え!

暑い時期は食欲も減退気味なので、クラスメイトから遂にゲットしたレシピを使ってモーリシャス島のチキンカレーを作ってみました!

とその前に、このカレーを作るにあたって重要なのが、Feuilles de Cari という葉っぱ。英語だとCurry leafというそうで、日本語に訳すとカレーの葉っぱとなるんでしょうか。西海岸&南インドやスリランカ原産でカレーに頻繁に使われるのだそう。
モーリシャス島のほか、レユニオン島でもこの葉っぱは料理によく使われるのですが、この2つの島はインド洋に浮かんでいるので、インド文化の影響も受けているこの葉っぱを料理に使うというのはなるほど納得ですね。

Feuilles de Cari
言葉では表現できないのですが、苦味のあるような独特な香りがするんですよ
f0242532_17103664.jpg
これを買うために、わざわざパリの北にあるインド人街?!まで行ってきました。

なあんて、そう言ってしまうのは語弊があって。。。

北駅近くにあるビストロへ友人とランチへ行ったついでにここまで足を延ばしたというのが実際のところ・笑。このあたりのことは次回アップしますね。

さて、これがクラスメイトがくれた手書きのれレシピなのですが、フランス人のアルファベットの綴りって独特なんですよね〜。読みにくい読みにくい・苦笑
f0242532_17191021.jpg
というわけで、だんながささっとパソコンで打ち直してくれました。
わあ、だんなさん優しい〜って思った方、かなり誤解あり。毎度毎度これなんて読むの〜?って聞かれるのが単に面倒だっただけですよ・苦笑

そして試行錯誤の末、出来ました!
f0242532_17103424.jpg

どうして試行錯誤かというと、私はレシピをくれたクラスメイトの家で一度これを食べているから気づいたのですが、なにかしらの作業が抜けてる感じがするんですよ。例えばレシピではココットで煮込むんですけど、彼女の家で食べたものは表面にこんがり焼き色がついていたり。2度手間と思えるような作業もあったりで思ったよりも作るのに時間がかかってしまいました。

そしてうっかりクレオール料理に使うカレー粉を切らしていることに作り始めてから気づき、仕方ないのでブラジル産カレー粉とインドカレー粉をミックスしたものを使用。

さて、肝心の味はというと、

美味しい、うん、美味しい。食が進むっ。

でもね、美味しいのだけどクラスメイト宅で食べたのとは味がなんだか違う!
違うカレー粉を使ったので多少味が変わってしまうのは仕方ないのですが、それを抜きにしてもなんだか少し違う気がするのです。

けれどなにがって言われると時間が少し経ってしまったのではっきりとは言えないのですが、違うことだけは確か。

そんなわけでレシピのアップは現時点では断念。
夏休みが明けたら彼女に聞いてみようと思ってます。






[PR]
by bettyko1 | 2017-06-19 17:57 | おうちごはん | Comments(0)
手作りティーポンシュ
昨年の5月に行ったレユニオン島(過去記事はコチラ)で、お土産にともらった手作りティーポンシュ。

ティーポンシュはラムベースのフルーツで作ったお酒。

もらったのはパッションフルーツのティーポンシュ。
バニラや丁子などが入っていておいしい〜!

f0242532_06061984.jpg
*瓶のラベルは中身とは一切関係ありませんので悪しからず

レユニオン島に住む親戚&このティーポンシュをくれた人によれば、レユニオンで生産されるラム酒は質があまりよくないんですって。なぜならきび砂糖などを作った残りで作られているから。カリブ海に浮かぶフランス領マルティニーク島やグァドループ島のラムのほうが断然いいんですって。なので彼らはフランス本土に戻るとマルティニークやグァドループのラムを大量買いして持って帰ってきたり、訪ねてくる人たちに頼んでいるらしい。

あ〜、暑くなるとクレオール料理が食べたくなる。
先日クラスメイトがモーリシャス島のチキンカレーのレシピを約束通りくれた(この時の記事はコチラ)ので材料が手に入り次第挑戦してみよう。




[PR]
by bettyko1 | 2017-06-13 03:51 | おうちごはん | Comments(0)
珍しい新鮮ハーブたち
私の代わりに家の近所のマルシェ(朝市)へ行ってくれただんなが珍しいハーブたちをどっさり仕入れてきましたよ。

ノルマンディー地方からパリまで売りにやってくる、生産者でもあるおじさん(ってひょっとすると私より若い可能性高し・苦笑)から購入。

f0242532_06061946.jpg

タイムレモングラス(Thym citoronné)
レモングラスの味が優しく全面にでた味。タイムの味は全くなし
ちっちゃなピンクの花もたべれます、というか食べちゃいました
f0242532_06061404.jpg

紫バジル (Basilic pourpre)
紫シソかと思ったらバジルだって。よく見ると確かにバジルっぽい
食べたら味はほんと緑のバジルと同じだった笑
f0242532_06062088.jpg

ここのところ毎日真夏のように暑いパリ。
なのでサラダにまぜて、さっぱりオリーブオイル+リンゴ酢+ニンニクのドレッシングでいただきました〜。




[PR]
by bettyko1 | 2017-06-12 16:10 | おうちごはん | Comments(0)
バルコンでブランチ
今日は暑すぎず爽やかないい天気。

昨日4日日曜はpentecôteの日だったそうで、本日月曜は祝日でお休み。といってもこの祝日、近年では必ずしも休まなければならいないということはなくなったそうで、会社によっては通常出勤のところもあるのだとか。

ちなみにpentecôteは日本語だと聖霊降臨祭。要するにキリスト関係の祝日です・笑。フランスは一応カトリックの国なので、この国の祝日はたいていキリスト教関係が多いのですよ。

というわけで?だんなの会社は今日はお休み。ということを昨日本人から言われて知りました・爆

せっかくのいい天気なのでここぞとばかりにキッチン側のバルコンでブランチ。

今シーズン初!
パンブリオッシュで作った大好きなフレンチトースト〜
f0242532_19100406.jpg

ちなみに写真上方の緑の網は、以前菊次郎が鳩をつかまえようと柵を飛び越えて危ない綱渡りをしたことがあったのでそれを防ぐために取りつけたもの。
パリでは猫が足を滑らせて落ちて怪我したり死んでしまったりする事故の話をよく聞くんですよ。我が家は日本式8階なので落ちたらまず助からないですから。
ただこの網、臨時でつけただけあって見かけが相当に悪いのでいずれきちんと考えなくては。


ちっ、狩の邪魔だぜ
f0242532_19224129.jpg





[PR]
by bettyko1 | 2017-06-05 19:27 | おうちごはん | Comments(0)
フロマージュ@「アレオス」(Alléosse)
女子会の時にKちゃんが買って持ってきてくれた
フィリップ・アレオスのチーズ
f0242532_20002146.jpg
奥のかぼちゃみたいなオレンジ色のはなんと36か月もののミモレットですって!
右下はなんだったかな。中がとろっとろ〜でものすごくクリーミー!

チーズって熟成士さんによってかなり味に違いがでるけれど、ここのはどれもおいしかったあ。

*Alléosse*
13, rue Poncelet
75017 Paris

[PR]
by bettyko1 | 2017-05-11 20:08 | おうちごはん | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30