カテゴリ:里帰り(日本)( 6 )
ほうじ茶シフォンケーキ@中村藤吉本店
創業150年余の宇治のお茶屋さん「中村藤吉本店」のほうじ茶シフォンケーキを買ってみました。

元銀座松屋のあった場所にできた銀座SIXを見学がてらウロウロしてたら、人だかりのあるお店を発見。
なんだろうと覗いてみたら「中村藤吉本店」というお茶屋さんの東京第一号店だそうで。カフェも隣接していてそこは長蛇の列でした。

パッケージ見ただけでもおいしそう
f0242532_18420492.jpg

ふわっふわ。
残念ながらほうじ茶の味はほとんどしなかったけれど、ものすごーく軽くておいしかったです。
口の中でふわっと溶けそうなくらい軽すぎていくらでも食べれしまう。危険。
f0242532_18420889.jpg
ちなみにシフォンケーキは抹茶味もあり、私が見た限りでは大抵の人が抹茶味を手にとってました。

あ、そうそう生茶ゼリーも買ったのだけれど写真撮り忘れた・・・汗
東京支店限定の抹茶練りあんが入ったもの。これもすごく上品でおいしかったです。

贅沢なおやつだ笑



[PR]
by bettyko1 | 2017-09-05 07:00 | 里帰り(日本) | Comments(0)
「うかい竹亭」@高尾山
ちょっと贅沢をして妹と一緒に高尾山口にある「うかい竹亭」へ。

「うかい鳥山」はよく知られた名前だけれど、サイトでメニュー等を見比べて敢えて竹亭へ。

高尾山口駅からは送迎バスに乗っていきますよ。
私達以外はみな鳥山を予約された方たちでした。

f0242532_18273899.jpg
f0242532_18172910.jpg
f0242532_18173075.jpg
f0242532_18172815.jpg

広い敷地内を案内され着いた先はなんと個室でした。
サイト上ではこのあたりのことあまり詳しく載っていなくていまいち把握できてなかったのでびっくり苦笑

最初にビールで乾杯。温泉上がりの喉に染み渡る〜。
そのあとは竹筒に入った冷酒を。
f0242532_18010454.jpg

食事は予約時にお願いしていた朴葉焼懐石コース。
旬のものがたくさん。
器も季節に合わせた涼しげなものを使用。

左下は鱧!
f0242532_18003272.jpg
鮎に牛の朴葉焼
f0242532_18003350.jpg
鮎は時期的に少し大きくなりすぎて骨が少し固いとのことでしたが、頭からがぶりと十分おいしくいただけました。
七輪に乗った朴葉焼も美味。

〆に穴子飯、味噌汁、香の物
デザートはマンゴーアイス
f0242532_18003516.jpg

帰る頃には外は真っ暗。
明かりの灯る庭をとおって元来た道を戻ります。
先ほどとはまた違った風情があって素敵

f0242532_18153652.jpg
f0242532_18152848.jpg
f0242532_18253300.jpg
撫でると願いが叶うといお地蔵様
もちろんなでなでしましたよ
f0242532_18135961.jpg
贅沢なひと時でした。



[PR]
by bettyko1 | 2017-09-04 18:30 | 里帰り(日本) | Comments(0)
あんみつ「みはし」
前回の記事では浅草「梅園」のあんみつをアップしましが、今回は私が日本へ帰ったら必ず食べるおすすめの甘味処「みはし」。

本店は上野駅のそばにあるのですが、私は大抵個人的に行きやすい東京駅地下街にある支店へ。

フルーツクリームあんみつに追加で白玉乗せ
f0242532_18420673.jpg
ソフトクリームとこしあんに黒蜜の組み合わせがたまらないのです。
ポイントはソフトクリーム。バニラアイスじゃだめなんです。ここ、重要・笑

何年か前、同じくパリ在住でみはしのあんみつファンの友人とたまたま帰国時期が重なったので一緒に東京駅のほうに行ったんですけどね、なんとその日に限ってソフトクリームの機械が壊れてたんですよ。お店の方にバニラアイスならと言われたのですが、せっかく来たからにはここで妥協してはならぬ、と私も友人も迷わずわざわざ上野の本店へ移動しましたよ。我ながらすごい食い意地というか執念・爆。これも海外在住故ということで。

次はいつ食べれるかな。



[PR]
by bettyko1 | 2017-09-03 00:05 | 里帰り(日本) | Comments(0)
「どぜう駒形」
パリに戻ったばかりでパリネタが見つからないので、日本滞在中に食べておいしかったお店をいくつか紹介しますね。

どじょうって食べたことあります?実は今回人生初のどじょうを食べてきました。

どぜう、そう、泥鰌と書いてどじょうと読むあのどじょう。

前から食べてみたかったんですけどね、どうも川魚(どじょうも魚って呼んでいいのかしら)というのは川魚独特の匂いが苦手でして、たとえば母が大好きだった鯉料理なんていったら苦手中の苦手なのでなかなかトライする勇気がでなかったのですが、何度かここに足を運んでいる父親から全然泥臭くなくて美味しいというのを聞いて思い切って行ってきましたよ。

創業1801年。さすが老舗の構えです。
f0242532_16170787.jpg
が、周囲の統一感のない近代的ビル群が残念。
まさに街の景観に対する日本の意識の程度が露呈したかたち。
f0242532_16171608.jpg
店内も素敵なのですが、さすがに写真を撮るのは憚れました。
1階席がおすすめ。

お昼だったのでどぜう鍋定食と柳川丼定食を1つずつ頼んでシェアしました。
ビールで乾杯したあといよいよ実食!

七輪に乗ったどぜう鍋
ネギはお好みで自分で乗せます。たっぷり乗せるのがよいようです

ぐつぐつ
f0242532_16171375.jpg
柳川丼
f0242532_16170416.jpg

味噌田楽と焼き豆腐
f0242532_16171018.jpg

どじょうがね、小さな鍋の中に頭ごと押し合いへしあうように入ってるんですよ。見た目、一瞬ひるみました・苦笑。でも思い切ってえいっ!と一度口にしてしまえばそのおいしさにあとは全く気にならなくなります・爆

定食セットではさらにどじょう汁に白いごはんと香の物が出されます。写真撮り忘れた・汗
このどじょう汁もどじょうさんがこれでもかというくらい頭ごとたっぷり入ってますよ。甘酒のようなほんのりあまーい濃厚な汁です。

あ、気になってた泥臭さですがね、全くと言っていいほどなかったです。見事に泥抜きしてあります。さすが老舗。

お腹いっぱい食べたあとはすぐ近くの浅草寺でお参り。

参道に立ち並ぶお土産さんをひやかし、
f0242532_18200786.jpg
お腹いっぱいのくせに、これまた浅草で特に粟ぜんざいが有名な甘味処「梅園」であんみつを食べ、
(ああ、写真がブレブレ・涙)
f0242532_18201235.jpg
腹ごなしに商店街のお店をまたまた冷やかしながらそぞろ歩きし、

のつもりが、逆に冷やかされて?!印伝の老舗「印傳屋」でつかまり長財布を衝動買い・笑

スカイツリーにアサヒビールの社屋も遠くから見学。
実際はもっとババーンと大きく見えるんですよ。
f0242532_18201204.jpg
予想外に観光客になったような目にもお腹にも大満足な1日だったのでした。



[PR]
by bettyko1 | 2017-09-02 18:27 | 里帰り(日本) | Comments(0)
日本のにゃんこ達
日本より無事パリの自宅に戻りました!

出発当日の早朝、テレビをつけたら北朝鮮が打ち上げたミサイルが襟裳岬沖に落下したというニュースが飛び込んできてびっくりしましたが、航空便に影響はないとのことでほっとひと安心。

ここのところのテロ続きで観光客激減のパリですが、日本が置かれている状況もなかなかなものかと思う今日この頃。

さて、約10ヶ月ぶりの日本。東京は予想外にものすごい人でごった返していましたよ。次回以降はお盆時期を避けて帰ろうと心に決めた次第です。とほ。

とはいえ、時々街中で見かけるにゃんこ達にしばしば癒されながら、それなりに満喫してきましたよ。

というわけで?!日本のにゃんこシリーズ第一弾!って第二弾はないけど・・・


東京某区の商店街の脇道にいたにゃんこ。きっと飼い猫。
近づこうとしたら逃げられた〜
f0242532_04454474.jpg
都内中心部にいたにゃんこ
大学キャンパスの塀にいたからここの職員さんがエサをあげてるのかな
f0242532_04454120.jpg
群馬のとある街の駐車場にいた黒猫さん
f0242532_16321299.jpg

はっ!お世話になった妹宅の猫の写真撮り忘れた・汗。
ごめんね、しじみちゃん。。。






[PR]
by bettyko1 | 2017-09-01 05:07 | 里帰り(日本) | Comments(0)
日本へ!
パリの夏が本格的に終わりを告げそうな気配を見せている今日この頃。さ、さむい。。。

ちょいと日本へ里帰りしてきます。日本はまだまだ暑いようで。
今回は2週間とちょっと短めなのが残念だけど、一人での帰国なので自由に時間が使えるのがうれしい。


「さ、早く。僕はもう出発準備できてますよ」
f0242532_20284472.jpg
じゃ、邪魔なんですけど・・・
残念だけど君はお留守番





[PR]
by bettyko1 | 2017-08-12 20:36 | 里帰り(日本) | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1