カテゴリ:カフェ&ショップ( 6 )
ショコラショー@カフェ「quartier VAVIN」
あまりの寒さに身体が冷え切り、たまたま近くにあったのでトイレ休憩も兼ねて(笑)駆け込んだカフェ。

ショコラショー(Chocolat Chaud)を頼んだら、ありがちな粉インスタントじゃないのが出てきましたよ。

期待してなかったのでちょっとうれしい
f0242532_17462133.jpg
しかもミルクは牛乳か豆乳か選べるという。でも全員牛乳チョイス笑

店内もオシャレ
f0242532_17480010.jpg
テラス席はどこにでもあるカフェって感じなのですけど、店内は席間にも余裕があり、静かで落ち着いた感じ。
トイレはきれい&鳥の鳴き声がしましたよ笑

フランスのカフェのトイレ、昔はどこもほんっとできれば使いたくない感じだったのですけれど、今はかなりきれいになりましたね。フランス人の衛生観念が変わってきたのでしょうか、とはいっても使い方は相変わらずよろしいとは言えないことがまだまだ多い気もしますが。。。

お店の人も感じよかったですよ。ここ大事ね。

f0242532_17542013.jpg



[PR]
by bettyko1 | 2017-11-15 17:42 | カフェ&ショップ | Comments(0)
カプチーノ@カフェ

モコモコカプチーノ
泡がカップから完全にはみ出してます・笑
f0242532_08130094.jpg
@ポルト・ドゥ・ヴァンヴ(Porte de Vanves)駅前のカフェ



[PR]
by bettyko1 | 2017-10-06 08:19 | カフェ&ショップ | Comments(0)
レユニオン島専門食材店「Passion Epice」
先日散歩をしていた時にみつけたレユニオン島のお店、その名も「パッション・エピス」(Passion Epice)。

地ビールDODOのマークのパラソル!
f0242532_05414006.jpg
気になって中に入ってみたら、なんとレユニオン産のカレーの葉っぱが売っていた!
f0242532_05413882.jpg

レユニオン島とモーリシャス島は飛行機で40分ほどの隣の島。

昨日記事でアップしたモーリシャス島のチキンカレーで使ったカレーの葉っぱとほぼ同じものですよ。

ちょうどレユニオン島に住む親戚に郵便で送ってもらおうかと思っていたところだったので、すごいタイミングで見つかってうれしい。

次回はこれでレユニオン島のごはんに挑戦しよう。
ふだんのごはん作りは大嫌いだけど・苦笑、エスニックとかエキゾチック系料理に挑戦するのは大好き。

レユニオン島とモーリシャス島はどんな所?と興味のある方は私の旅記事をどうぞ!→コチラから


*Passion Epice*
59, rue monge
75005 Paris



[PR]
by bettyko1 | 2017-10-04 06:46 | カフェ&ショップ | Comments(0)
セルフ スターバックス
ただいま車でブルターニュの玄関口レンヌの街に向かってる途中。

高速のサービスエリアでお昼休憩に立ち寄ったら、なんとセルフサービスのスターバックスが!

f0242532_06022213.jpg

店舗で買うのと同じだ〜

f0242532_06025871.jpg

支払いはカード又は現金。

日本にもあるのかなあ。

その頃車内でお留守番の菊次郎さん
怖っ汗
f0242532_06100911.jpg


[PR]
by bettyko1 | 2017-07-13 23:11 | カフェ&ショップ | Comments(0)
セレクトショップ&カフェ「L'Exception」(レクセプション)@レ・アール(Les Halles)
新しく生まれ変わったフォーラム・レ・アールにできたセレクトショップ「L'Exception」(レクセプション)に併設されたカフェ。
一人でも気軽に入れて持ち帰りもオッケー。

f0242532_18123250.jpg
長居するような場所ではないけれど、なかなかいい感じの空間
f0242532_18123598.jpg
フレッシュミックスフルーツジュース
その場で作ってくれます
ケーキもおいしそうだったけどお腹いっぱいだったから断念
f0242532_18123020.jpg
このカフェのお隣はコンセプトストア+ティーサロン「Sept Cinq Châtelet」(セプト サンク シャトレー)。
ケーキだけでなく軽食もあってなかなか美味しそうでした。次回はこっちを試してみようかな。

*L'EXCEPTION*
24 rue berger 75001 Paris
Tel : 01 40 39 92 34
月〜土 10時〜20時
日 11時〜19時


[PR]
by bettyko1 | 2017-04-15 08:23 | カフェ&ショップ | Comments(0)
カフェ「Bread&Rose」
気になっていたパン&デリカフェ「Bread & Roses」Rive Gauche(左岸)店へランチタイムに行ってきました。

店内はこじんまりしてますが明るくテラス席もありいい雰囲気。友人曰く、最近ロンドンではこういう感じのお店がすごく増えてるんだとか。Rive Droite(右岸)店はもっと広々としているようです。

お昼はキッシュなどの軽食系がいろいろ。右隣のテーブルの女性が食べていたシェーブルのチーズとフルーツ&ナッツのパン&サラダがおいしそうで惹かれたのですが、量があまりに少なかったので腹ぺこだった私達はこれじゃ足りないだろう、と左隣の女性が食べていた野菜たっぷりのパイをチョイス。

おいしそう〜♪サラダもたっぷり。
f0242532_0474478.jpg

f0242532_0474524.jpg


一緒についてきた穀物入りのパンも柔らかくてすごくおいしかった。ところが、予想に反してたっぷりのシェーブルチーズとパイがずっしりお腹にきてまさかの完食ならず。

ショーウィンドウに並ぶケーキたちもとってもおいしそうだったけど断念してコーヒーのみ。のはずが、おしゃべりの最中に一緒に来た友達が前日誕生日だったことに気づき、コーヒーを飲んでおしゃべりして少しお腹もこなれてきたことだしせっかくなのでケーキも食べようということになり。

一目ボレ?したモンブランを。
f0242532_0474642.jpg

たっぷりの生クリームは軽くて甘すぎず、マロンクリームとたっぷりのマロングラッセにメレンゲもまたおいしい。ボリュームもかなりあったので友達とさすがに1個は無理だろうと半分こしたけどペロっと食べれちゃいました。このくらい軽い感じのほうが日本人には食べやすいかな。

お店の人もとっても親切で感じがよく居心地よかったです。店員さんはほとんどの人が英語を話せ、イギリス人ネイティブもいます。唯一の難点といえば値段設定が高め。キッシュや今回私達が食べたパイなどはどれも18ユーロ前後。ケーキ類は今回食べたモンブランが1個9.5€弱。テイクアウトにしても7.5ユーロ。ラドュレやアンジェリーナのモンブランより高い。。。グラスワインは1杯8.5ユーロもしたので今回は我慢しました。いくらリュクサンブール公園の近くとはいえデリカフェスタイルのランチでこの値段は高すぎるかなあ。でもここのモンブランは捨て難いし、他のパンやデザートもすごくおいしそうだったので、次回は朝食やお茶だけでくるかテイクアウトにしようかな。

*Bread &Roses-Rive Gauche店*
62, rue Madame
75006 Paris
月〜金 8:00-19:30
[PR]
by bettyko1 | 2013-10-03 00:50 | カフェ&ショップ | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30