カテゴリ:ブラジル関係( 4 )
ブラジル菓子・ブリガデイロ(Brigadeiro)
昨日の記事のつづき。

なあんと食後、ブラジル人クラスメイトがブラジル人の大好きなブラジルスイーツ、ブリガデイロ(Brigadeiro)をふるまってくれました!
f0242532_22520393.jpg
これ、簡単にいえば一口サイズのまあるい小さなチョコレート菓子。ブラジルを代表する国民的菓子で今回のように誕生日のお祝いの場などでかなりの確率で登場するそうです。

いろんなフレーバーがありますが、今回はブラックチョコレート、ココナッツ、ブラック&ミルクチョコの3種類。在仏ブラジル人に作ってもらったのだそう。

誕生ガールのBちゃんもうれしそうだけど、彼女の前に座っていたもう一人のブラジル人クラスメイトもブリガデイロがたくさん詰まった箱を見て目が輝いていましたよ笑
f0242532_00242595.jpg
どれもコンデンスミルクがたーっぷり入っているのでものすっごく甘い。でもコンデンスミルク好きにはたまらない美味しさで結構病みつきになる。そういえば子供の頃、コンデンスミルク缶買ってもらって舐めてたなあ笑 (いつの時代の子か?!爆)

考えてみたらサンパウロにいる間、私は結局一度きりしか食べなかったような。結構どこででも売っていたのだけど、だんながものすごく甘いって繰り返すので興味の対象からすっかり外していた模様。もっと色々食べておくんだった。。。

ググったらレシピが結構でてきたので今度作ってみよっかな。



[PR]
by bettyko1 | 2017-02-28 00:38 | ブラジル関係 | Comments(0)
ブラジリアン・バー@Barracão
ブラジルづいている今日この頃。

今通っている学校のブラジル人クラスメイトが自分の誕生日を祝いたいということで、授業終了後にブラジリアン・バーへ。フランスでは自分の誕生日を自分で企画すること結構あります。文化・習慣の違いですかね。って今回の主催者はブラジル人ですが苦笑

前回のレストランは14区でしたが、今回は11区オーベルカンフ近辺にあるバー&レストランへ。
f0242532_22285428.jpg
ここのオーナーはブラジルはバイーア地方出身だそう。
バイーアはブラジル中西部に位置する州都はサルヴァドール。その昔はブラジルの首都として機能していた街。現在、街の一部は歴史地区としてユネスコの世界文化遺産に登録されています。
ブラジルにいる間に行きたかったけど時間がなくて断念したこと思い出した・涙

薄暗い店内は以前行った9区のブラジリアンレストランに少し似た感じですが、なかなかいい感じ。
f0242532_22285196.jpg

もちろんカイピリーニャで乾杯!写真ブレブレなのでなし。

私は前菜にタラやチキンなどのアクラ(accras)の盛り合わせをクラスメイトとシェア。
これも写真ブレブレなのでなし。決してカイピリーニャで酔ったからではないのですけど。とほ。

クラスメイトが頼んだメイン料理

フェイジョアーダ(Feijoada)
マニオックをかけていただきます
f0242532_22335906.jpg
エビのモケッカ(Moqueca)
ココナッツ風味ですよ
f0242532_22340188.jpg
相変わらずすんごいボリューム。
フェイジョアーダは味見をしたブラジル人の子が言うには黒豆の味がちょっと薄いって言っていたけれど、個人的にはここのもなかなか美味しいかと

疲れていたので1杯飲んで帰るつもりが、結局2時間ほど居座り。賑やかなブラジリアンナイトだったのでした。さすがに踊ってはいませんよ笑


Barracão
108, rue Oberkampf
75011 Paris


[PR]
by bettyko1 | 2017-02-27 18:08 | ブラジル関係 | Comments(0)
ブラジル料理@「O Corcovado」
偶然見つけてずーっと気になっていた、パリ14区にあるブラジル料理レストラン「O Corcovado」へついに行ってきました!
f0242532_05412453.jpg
最初はやっぱりカイピリーニャで乾杯!
ちゃんとブラジルのカシャッサで作ってます
f0242532_05412210.jpg
私はブラジルの国民的料理フェイジョアーダ!
ブラジルから戻って初なので1年半ぶり!
ブラジル人の大好きなブラックビーンズを使った肉&豆料理
サンパウロでは水曜のお昼にポロキロへ行くと必ずといっていいほどある一品
すごくヘビーだけどクセになるおいしさです。
f0242532_05412845.jpg
友人が食べたココナッツやピーナッツ、カシューナッツのソースのかかったチキン
ココナッツの香りがふんわりしておいしかった
f0242532_05412617.jpg
だんながオーダーした白身の魚料理はココナッツ、レッドペッパー、コリアンダーで味付けしたもの。これもおいしかったけど、写真は思いっきりブレてたのでなし。がっくし。

デザートにマラクジャ(パッションフルーツ)のムース
f0242532_05413017.jpg
甘酸っぱくて美味しかったけど、ブラジル風クレーム・カラメルはもっと美味しかった。写真はこれまたブレブレのためなし。ブロガー失格なり・苦笑

ここ、ブラジル赤ワインもおいてます。せっかくなので飲んだけれど味はまあね。。。。
在ブラジルのブラジル人によれば、ブラジルワインはどれもイマイチだそうで、チリやアルゼンチンワインを飲んでる人が多いみたいです・苦笑

ちなみに、以前ランチで行った9区のブラジル料理レストランGABRIELAのほうが店内のインテリアはブラジルっぽい感じだけれど、味は「O Corcovado」のほうがおいしかった。雰囲気はどちらもいいです。
次回はパリ近郊ブーローニュ・ビヤンクール(Boulogne Billancourt)にあるブラジルレストランにチャレンジしたいなあ。

*「O Corcovado」*
152 Rue du Château, 75014 Paris
月定休 要予約
メトロ13番 Pernety


[PR]
by bettyko1 | 2017-02-18 00:22 | ブラジル関係 | Comments(0)
ブラジル料理レストラン@ 「ガブリエラ GABRIELA」
昨日はパラリンピックの開会式がリオで開かれましたね。
私はテレビで流れている様子を横目で見てました。

というわけで、今日はまたブラジル関連記事です。

お昼の時間がぽっかり空いたので、ずっと気になっていた、パリは9区にあるブラジルレストランで一人ランチ。

ここ、フレンチ「カイユボット CAILLEBOTTE」の目の前にあるんですよ。ブラジル短期滞在する前は気づきもしなかったんですけどね、ブラジルから戻ったあとは自然とブラジルものには目が行きます笑

店内はちょっと薄暗いのですが、ブラジルの熱帯ジャングル的なインテリア。
f0242532_20135826.jpg
天井にはハワイアナスのビーサンがいっぱいぶら下がってますよ。
ハワイアナスのビーサン、本場ブラジルで買うとすんごく安いので、パリで買うのはバカらしくなります。
f0242532_20135924.jpg
ガラナまである〜!
ブラジル人って炭酸ジュース好きですよね。ごはんと一緒に必ずコーラとか飲んでますから。
f0242532_20140028.jpg
で、肝心のごはんはというと。。。

この日のランチメニューから、カジャソースのチキンの串焼きを。ちなみにもう1つはソーセージでした。
f0242532_20140244.jpg
ブラジル料理定番のブラックビーンズソース(右奥)付き!ブラジルのスーパーへ行くとくるくるって巻いて売られているあのソーセージも結構好きなのでかなり迷ったけれど、この豆が食べたいためにチキンをチョイス。

ブラジル料理には欠かせないブラックビーンズ、1年ぶりに食べました。実は私、豆料理ってもともとそんなに得意じゃないんですけど、ブラジル滞在中に食べ続けていたら結構クセになりまして笑。なんだかブラジル生活が懐かしくなりました。

ちなみにメインのチキンですが、豆はあくまで付け合わせなので苦笑、お肉自体はおいしかったのだけれどソースがいまいち。よくベトナムのネムを食べる時のソースに味がそっくりで、チキンとは全く合わず。。。なので私はソースを避けてビーンズと一緒に食べたら断然おいしくなったのでした。

飲み物はせっかくなので単品でこれもカジャという果物のジュースを。しっかり冷えてておいしかったです。
f0242532_20140136.jpg
お店の人たちもサンパだったし、雰囲気もよかったし。
次回は14区に見つけたブラジルレストランへ行って味比べをしたいと思います。


*GABRIELA*
3, Rue Milton
75009








[PR]
by bettyko1 | 2016-09-08 20:38 | ブラジル関係 | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1