カテゴリ:未分類( 2 )
初秋のパリ
9月も終わりだというのに、あたたかくなったり寒くなったり、なんだか今年は特におかしな気候です。

おかしいといえば、我が家の朝顔がまだ咲いています・苦笑

とはいえ、あと1週間もすれば10月ですから、パリの街はそれなりに秋模様。

寒いのは苦手ですが、落ち葉の絨毯が敷かれたパリは絵になって好きです。
f0242532_20105282.jpg



[PR]
by bettyko1 | 2016-09-26 20:22 | Comments(0)
栗ごはん
栗ごはんが食べたくなったので早速。

栗は最近知人に教えてもらったパリの冷凍食品専門店PICARD(ピカール)のもの。なかなかおいしいらしく、パリ在住の日本人奥様にも人気なんだとか。1キロで10€弱。
f0242532_0375188.jpg
近所のマルシェで売ってる栗はなんだか小粒で皮剥くの大変そうだし、そもそもそんな根気もないので。

レシピはクックパッドから。今一番人気のレシピを参考にしました。

炊飯器を使ってあっという間に出来上がり。
f0242532_0375226.jpg
お米は友人のお父さんが丹精込めてつくった石川県産こしひかり。一番出来のいいお米って農家で自家消費しちゃうからふつう店頭には出回らないんですって。そんな貴重なお米をおすそわけしてくれました。いいお米はやはり味もツヤも抜群です。

ちょっとお水が足りなかったかな。丸ごと栗はだいぶ割れてしまいました。でも結構おいしく出来ました。冷凍栗もなかなかにおいしいです。人間様の食べ物を狙う菊次郎の手が伸びてあやうく丸ごと栗を盗られるところでした。黒ごま塩がなかったので白ごまをかけて。おかずは前日から塩麹で漬けておいたサーモンを焼いたものとほうれん草のおひたし。

ヘルシーな日本食を堪能した夜でした。

バサっと頭にエプロンが落ちたのも全く気にせず寝入る菊次郎。
f0242532_0375620.jpg

[PR]
by bettyko1 | 2013-12-07 00:25 | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30