2017年 08月 02日 ( 1 )
アプリコットジャム
初めて大好きなアプリコットジャムを作ってみましたよ。

BIO(オーガニック)のアプリコット2キロ分。
f0242532_01212873.jpg
オレンジ・アメール(橙)のジャムのように手間暇かけなくていいので断然ラク。敢えて言えばアク取りがちょっと面倒だったけど苦笑

最後に少しだけレモン汁を足しました。甘ったるい感じがキリッと引き締まった感じ。
Sucre de Cannne(きび砂糖)を使っているので少し茶色っぽい出来。決して焦がしてしまったのではありませぬよ爆

f0242532_01213031.jpg
アプリコットは予定していたよりもだいぶ煮崩れてしまったけれどおいしくできた。自画自賛。だんなはこのくらい煮崩れたほうが食べやすくっていいって。やっぱり手作りジャムはおいしい。半分は友人にお裾分けするつもり。

これからは面倒臭がらずにアプリコットジャムも毎年つくろう。



[PR]
by bettyko1 | 2017-08-02 02:04 | おうちごはん | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31