2017年 07月 31日 ( 2 )
ジェラート@「Amorino」アモリノ
夏になるとアイスの消費量が増える我が家。

スーパーで売っているアイスもよく食べますが、外出した時によく食べるのがAmorino(アモリノ)のイタリアン・ジェラート。

このお店、イタリアから進出してきたのかと思ったらどうやらイタリア人がフランスで興した会社。オーナーは元々Max Mara(マックマーラ)の支配人で、パリに住む幼馴染がフランスにはアイス職人がいない!と言ったのがきっかけなんだとか。

2002年の一号店開店以来いつの間にやらグンと店舗数をし、今ではパリの街の至る所で目にします。夜中までやっているのもポイント。目の前を通るとついたべたくなっちゃうのでこれってすごい危険なんですけどね・苦笑。

私は大抵プチサイズのコーンで3種類の味をチョイス。ちなみにフレーバーは1種類から何種類でも選べます。

私のお気に入りは、ピスタチオ&チョコレート&シトロンヴェールバジリック(ライム&バジリコ)またはシトロン(レモン)。
昔からチョコレートとレモンのコンビネーションが好きなんです。

チョコレートはシャーベット風チョコもあります。ふつうのものよりすこし軽め。
私、杏仁豆腐が小さい頃から苦手で、同じような風味のするアーモンド系のお菓子って基本ダメなんですけど、ここのピスタチオはそういうクセが全然なく、私のお気に入りフレーバーのひとつに入ってます。
f0242532_23414926.jpg
f0242532_00142596.jpg
コーンの場合、お花の形にしてくれるんですけどね、人によって上手下手がかなりでます・苦笑
上の写真はどちらもイマイチですね〜苦笑 

コーンもカリっとほんのり甘く、かなりおいしいです。

天使のマークが目印ですよ〜
f0242532_00142430.jpg
さっきちらっとサイトをみたら、日本のすだち味が新商品としてできたらしい。早速味見しなくてはっ=3

ちなみに今年発売のデトックスアイスの味は”不思議”でした笑。個人的にはアイスは好きなフレバーをカロリーを気にせず食べたいところ笑



[PR]
by bettyko1 | 2017-07-31 18:14 | パン&お菓子 | Comments(0)
かき氷@「とらや」(TORAYA)
先日ヤマザキのかき氷を一緒に食べたAちゃん(その時の記事はこちらから)から、今度は「とらや」のかき氷を食べに行かない?とお誘いがかかり、二つ返事で行ってきました笑

別の友人おすすめ、抹茶あずき+コンデンスミルクと白玉をトッピング!
f0242532_20314938.jpg
それにしてもデカい。のでちょっと食べにくい苦笑。餡が下のほうに埋まっていてなかなか出てこず、混ぜようとするとあまりの高さに氷がボタボタと器からこぼれるこぼれる・汗。

白玉、久しぶりに食べました。ツルッとモチっとおいしい。餡もさすがとらやさんだけあっていい餡使ってます。

しかーし、とらやさんのかき氷初めて食べたけど、正直言うとヤマザキのほうが好み。これは一緒に行ったAちゃんも同意見。
なんだろう、シロップも抹茶のいい香りがしっかりしていておいしいのだけれど、味が上品するぎるのかなあ。氷の量に対してコンデンスミルクの量が少なすぎて足りなかったし。

あとね、氷がね。。。とらやさんが使う氷は今時の日本のかき氷のようにフワフワしてるのかと思ったら、ヤマザキと同じくいわゆる昔のかき氷と同じガリガリタイプだったんです。
それなら値段も半分くらい安いヤマザキで十分かな、と。こちらはコンデンスミルクたっぷりだし、庶民的な味がなんともいえずおいしい。

ただ日本の雰囲気も一緒に味わいたければ断然とらやさんですね。運がよければセレブ感?!も味わえるかも・笑
だってね、私たちがかき氷と奮闘していたら、ジェーン=バーキンの3女ルー=ドワイヨンが一人でサラーッと入ってきてふつうに喫茶しにきてたんですよ。ほとんどノーメイクでジーズンに白いTシャツというシンプルないでたちだったけれど、背高いし顔だち派手だからすぐわかりましたよ笑。
ちなみに何ヶ月か前に偶然いきつけの美容院で居合わせたお母さんのジェーン=バーキンは最初彼女と全く気付かず、彼女が連れていたブルドッグに気を取られてついついその辺のおばさんに話すように「(勝手に犬をナデナデしながら)か〜わいいねえ」「ワンチャン何歳ですかあ?」なんて声をかけてしまったのでした苦笑。パリって結構有名人が堂々とふつうにその辺を歩いてたりするので、出会う確率高いです。

*とらや(TORAYA)*
10, RUE Saint-Florentin
75001 Paris
7月31日から8月23日まで夏季休業だそうですのでお気をつけて。



[PR]
by bettyko1 | 2017-07-31 00:01 | パン&お菓子 | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1