人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイ旅行 6日目@スコータイ
スコータイ4日目。

この日はレンタカーでシー・サッチャナーライ遺跡公園まで足を延ばすことに。
車は前日の朝に宿で手配してもらいましたよ。24時間で1200バーツ(車種による)、プラス(オフィスのある空港から)宿まで車を持ってきてもらう代金300バーツで計1500バーツ。


旧市街からきちんと整備された国道を走り(タイは例えば隣国ラオスと違って地方でも道路は結構きれいに整備されてます)1時間半ほどで到着。タイ人のスピードで走れば1時間ほどの行程ですが、日本と同じ左側通行(フランスは右側通行です)&初めて運転する国なので安全運転で。

駐車場は無料。城壁内は車禁止です。

着いてまずしたことは昼ごはん・笑。腹が減っては戦はできぬ。注:城壁内に食事・休憩処はありません

ここでもクィッティオ・スコータイ
私は スープなし、だんなはスープあり
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_06443216.jpg
ほんとはスープなし2つ頼んだんだけどおばちゃんがうっかり間違えた・笑。「あれ?汁なしだよ」って言ったら「そうだった!しまったー!」とばかりに自分の頭をポコンと叩くお茶目なおばちゃん・笑。仏人のくせに押しの弱いだんなは遠慮してそのままスープありで・笑

うまっ!
遺跡公園前(城壁外)の食事処だからと期待していなかったのだけれど、予想に反してすごくおいしかった!


ミルクを入れるとオレンジ色に変わるタイのミルクティー
コンデンスミルクたっぷりで甘くてこれもおいしかったなあ
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_06444416.jpg

さ、お腹もいっぱいになったところでいざ!

もちろんここでも自転車をレンタル(駐車場前にレンタル屋さん1軒あり)。1台30バーツ。この公園も広大なので必須ですっ!
ちなみに園内電車もありますよ。

シー・サッチャナーライはスコータイに続く第2の都市として栄えた場所なんだそうです。
この遺跡公園とスコータイ歴史公園、カムペーンペット歴史公園と合わせて’’Historic Town of Sukhothai and Associated Historic Towns’’としてユネスコの世界文化遺産に登録されています。
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07222335.jpg
お堀
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07323325.jpg
こちらもお堀ですが・・・
生い茂った水草
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_23361833.jpg

さあ、いよいよ城壁内へ
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07225507.jpg
主な遺跡は自転車を降りてじっくり見学。その他は相変わらず自転車に乗ったままさーっと遠目から。
ちなみに園内電車はこの門を入ったところから出発。

タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_00123079.jpg

ワット・ナーン・パヤー(Wat Nang Phaya)
だんなが気に入った遺跡
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07322309.jpg

往時の美しさを垣間見せてくれている装飾
劣化・損傷を防ぐため屋根がつけられていました
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07314118.jpg

ワット・チェーディー・チェット・テーオ(Wat Chedi chet Thaeo)
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07391498.jpg
ワット・チャーン・ローム(Wat Chang Lom)
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07394302.jpg
あーあ、象が象でなくなっちゃっている・・・
けれど崩れた姿から構造が分かって面白いとはだんなの意見
なるほど
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07400450.jpg
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07433233.jpg

そして園内の丘の上に建つというふたつの寺院へ

え、これ登るんですか?!(マジで?!汗)
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08174988.jpg
144段。結構ハードでした。あとから来た2組のタイ人観光客、全員登るの諦めてました・苦笑

でも頑張って登った甲斐はありました
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_07471897.jpg
周囲は草木が鬱蒼と茂っていて遺跡感満点。一人だとちょっと不気味かも。

このあと尾根沿いを伝ってもう1つの寺院へ。が、ここでちょっと怖い思いをすることに。

実はこの丘に登ったところから、妙に鳥の鳴き声がうるさいのが気になっていたのですが。

この寺の奥にあるもう1つの寺院に行く途中で犯人判明。

彼らでした
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08210744.jpg

公園で見かけた鷺?!

あまりの大群にヒッチコックの映画「鳥」さながらの世界・怖
しかもここにいる人間は私たちだけ・汗
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08204601.jpg
ぎゃあああ!

糞はもちろんなのですが、ふと足元を見ると腐りかけた死骸も落ちてたりして。
ああ、鳥に殺られた人間でなくてよかった・汗。もうこの一帯、鳥の臭いが充満してます。

今更引き返すのもなんなので、鼻を洋服で覆い(帰りは道に落ちていたブーゲンビリアの花を鼻にあてて。これ結構いいアイデアでした笑)、ビクビクしながら再び現れた階段をのぼります。

タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08242629.jpg

よかった、少なくとも鳥の姿は見えません。
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08250825.jpg
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08253184.jpg
が、鬱蒼とした木々の先に目を凝らせばこの有様
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08262784.jpg
いるわ、いるわ。

スコータイ歴史公園において、遺跡と鷺の組み合わせなんていい絵になるわあ、なんて思ったのは誰?!もちろんそんな発言、ここにて撤回致しましたよ。キッパリ。

このあとは草木が生い茂り、糞害にも犯されている道なき道(コンクリートで作られた遊歩道が草に覆われてよくわからなくなっている状態でした・汗)を通って丘を降りれば、なんとまあ最初に上った階段の前に出ましたとさ。やれやれ。

それにしても、この丘の一帯を除けば、ここの歴史公園もスコータイ歴史公園同様、きちんと整備&手入れはされていて(あ、鷺の巣窟になってる丘以外ね)ゴミ1つ落ちておらずとても綺麗。いや、スコータイ公園より綺麗かな。
場所的に車をレンタルするか、スコータイ発のツアーに参加する以外には行けない場所なせいか、スコータイ歴史公園以上に観光客が少なく(この日も数えるほどしかいませんでした)、暑いのを除けばほんとに気持ちよくのーんびり回れましたよ。

タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_00145374.jpg

帰り際、インフォーメションセンターに寄ったらスタッフがうれしそうな顔をして迎えてくれました。そして3人いたうち2人もが併設の資料館?!を案内してくれましたよ。よっぽど暇だったんだろうなあ・苦笑。私たち、いいカモだったに違いない・笑。

それにしても、ほとんどはパネルやレプリカなのですが、予想以上に広く、内容もなかなか充実していてよかったです。英語力の限界を駆使し、一生懸命1つ1つ丁寧に説明してくれました。ありがとう。おかげでより楽しむことができました。

ただ残念なことにタイムオーバーで全部はまわりきれず。というのも、このあと公園より北に位置するサンカローク焼きの窯跡に行きたくてそれが16時半までということだったので残された時間が余りなかったのです。

そんなわけで、あと2室を残したところで見学案内を辞退し、自転車も返却して車でヨム川沿いを北上。

サンカローク窯址研究センター
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08505047.jpg
訪問者は私たちだけ。

姿もかわいいけど鳴き声もかわいかった鳥。
さっきの鷺たちとは大違いだわ
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_08510732.jpg

当初の予定ではここでスコータイに戻るつもりだったのですが、せっかくなので先ほどのインフォメーションで勧められた城壁外にある遺跡・ワット・プラ・シー・ラタナー・マハータート(Wat phra Sri Rattana Mahathat)へ行くことに。
こういう時車があるとほんと便利。

が!着いたらすでにチケット売り場は無人。でも遺跡に門があるわけでなく、いえ、正確に言うと門はあるけどそれは遺跡としての門であって・・・、というわけで勝手に見学・苦笑

タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_00035520.jpg
見学が終わる頃には日も暮れかけてきました。

遺跡のすぐ横を流れるヨム側にかかる橋
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_23362969.jpg
かなりガタガタしていて結構こわかったけれど、地元の人はへっちゃらな顔でバイクで渡っていましたよ。ひ〜。

この橋から眺める夕暮れ時のヨム側
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_23363957.jpg

さささ、慣れない道なので真っ暗にならないうちに帰途につかないと。
レンタカーの時間の関係&宿の人がシー・サッチャナーライは小さいから5時間あれば十分回れると断言するので出発時間を11時にしたのだけれど、やっぱりちょっと時間が足りなかった。もっと早く出発すれば最後もう少しゆったり回れたのになあ。ま、でも十分楽しかったからよしとしよう。

1時間ほど車を走らせ18時半前後だったかな、ちょうど暗くなったところで無事スコータイ旧市街到着。

夜ご飯は旧市街の大通りのお店で。
いかにも観光客向けなところは避け、地元民がたくさんいる店をチョイス。

で、選んだのがここ
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_06491378.jpg
マーケットを背に反対側にあるお店。長距離バスターミナルのすぐ。
一応英語メニューはあるけれどお店の人はほとんど英語話せません。

さんざん迷ってレッドカレー、モーニンググローリー炒め、タイソーセージの辛いサラダ。
そして今夜もLEOビール。象さんマークのチャンビールより苦味が少なくて飲みやすい。
ここでもビールとコップはセルフサービス。
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_06465759.jpg
で。お味は?

フフ、大当たり。やっぱり私の勘に狂いはなかった。値段はどれも1皿50バーツほど。

タイソーセージは私が想像していたものと違って柔らかいものだったけれどハーブがばっちり効いていて味はグッド。カレーは写真からしてココナツ入りを想像していたのに実際は入っておらずあっさり仕立て。でもこれはこれでおいしい。
そうそうこのお店、日本の菓子パンのようなパンを売っていて、見ている側から飛ぶように売れていたので私も試しに買ってみましたよ。写真撮り忘れたけれどなかなか美味しかった。朝ごはんにいいかも。1パック2つ入りで20バーツだったかな。

デザートは屋台で買った竹に入った甘いもち米
タイ旅行 6日目@スコータイ_f0242532_06514340.jpg

なんとこの夜から公園前の大通りにはロイ・クラトーンのお祭り用に屋台が立ち並び始めたんですよ。まだ全部は埋まっていなかったですけどね。お祭り当日はさぞ賑やかになるだろうことは想像に難くなかったですよ。

そしてこの夜の〆はタイマッサージ!ホテルの部屋に来てもらいました。一人300バーツ+チップ100バーツ。チップは任意ですが、私は一貫して一人100バーツ。
二人同時にベッドの上で施術してもらいましたとさ。

それなりに気持ちよかったけれど、ベッドの上でというのはイマイチですね。というのも、一応ベッドの上にパッドを敷いてくれるとはいえ、マットだとどうしても身体が沈んでしまうから。残念。

そんなこんなで夜は更けていったのでした。

7日目につづく・・・



by bettyko1 | 2017-11-10 06:38 | 旅(フランス国外)
<< タイ旅行 7日目@スコータイ編 タイ旅行 5日目@スコータイ >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31