人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りマドレーヌ!
ひさーしぶりにマドレーヌ焼きました〜。

昨年から通い始めた学校の勉強がいい加減追いつかなくなったので、迷いに迷って1年半働いた職場を辞めることに。
で、お世話になった方達へのほんの気持ちとしてマドレーヌ。
あ、でもっ、自分の手作りお菓子を本命にしては申し訳ないのでプロが作ったお菓子も用意しましたよ・汗。

私好みで塩粒入りバターを使用
バニラビーンズとラム酒たっぷり
手作りマドレーヌ!_f0242532_23250955.jpg
生地を焼く前に冷蔵庫で寝かせてあげたので、おへそがちゃんとでた。ホッ

今回はお菓子教室で習ったレシピを使用。義理ママ伝授のレシピのほうが断然手間が少なくていいのですけどね、それだと粉のパサパサ感が結構でちゃうんです。ま、それはそれで家庭の味って感じで素朴でいいのですけど、人様に食べてもらうときはプロの方のレシピのほうがいいかな。

牛乳が入っているので舌触りが滑らか。砂糖の他にはちみつも入れているので優しい甘さになるんです。ただはちみつ入れると焦げやすくなるのが難点なんですけどね〜。

さあ、これから最後の仕事へ。
そして今後は、勉強勉強また勉強の日が続く〜涙 もう脳みそ容量オーバー・・・

でもブログ書く時間はあるんだ?!ってツッコミはなしでお願いいたします・苦笑



by bettyko1 | 2017-09-30 00:01 | パン&お菓子
<< 手作り紫芋の茶巾絞り パン屋@「Boris」(ボリス) >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31