人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツイストドーナツ@「メゾン・モランジュ」(Maison Morange)
ムフタール通りのパン屋で揚げドーナツ発見。
ツイストドーナツ@「メゾン・モランジュ」(Maison Morange)_f0242532_07572928.jpg
食べてみたら予想どおり日本のツイストドーナツ。ふふ。
今回の里帰りで食べようと思っていたのだけれど、胃腸炎に罹ったせいで食べれなかったのでうれしい。

だんなはシシ(Chichi)と呼んでました。
さらっと調べてみたら、これは南仏出身のお菓子。元祖はひよこ豆の粉で作っていたんだそう。ひよこ豆はフランス語でPois chiche。プロヴァンス地方では揚げたひよこ豆の小片のことをchichiと言ったそうで、これがChichiの名前の由来になっているのだとか。

ツイストドーナツ@「メゾン・モランジュ」(Maison Morange)_f0242532_07101552.jpg

次回はこれにきな粉まぶしてみよっかな。昔食べた学校給食のきな粉揚げパンっぽくなってきっとおいしいはず。

ちなみにここのクロワッサンはちゃんとバターの香りと味はするものの、私的にはふつうかな。



by bettyko1 | 2017-09-26 08:19 | パン&お菓子
<< ケーキ屋さん@「カール・マルレ... パリ散歩@カルティラタン〜モン... >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31