人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ディジョン(Dijon)観光 夜編
仕事で1泊2日でディジョン(Dijon)へ行く機会がありました。

実はディジョンの街は初めて。むかーし近くをさーっと通り過ぎたようなないような、という程度。
というわけで、ここまで来たからには絶対街をみたかったので、合間を縫って超駆け足観光してきましたよ。

まずは着いた初日。すでに夜19時半をまわっていたのでレストランへの道すがら街歩き。

旧ブルゴーニュ公宮殿(Ancien Palais des Ducs de Bourgogne)
現在は市役所(Hôtel de Ville de Dijon)と美術館 (Musée des Beaux-Arts)
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02310584.jpg
フランス観光開発機構のサイトによれば、古くはガリア・ロマネスク様式の要塞だった場所を11世紀ブルゴーニュ公が豪華な宮殿に造り変えたもので、14世紀半ばフィリップ豪胆公の時代に本格的な再建が開始されたのだそう。
15世紀半ば、フィリピン善良公が建てた(Philippe le bon)塔からは街が一望できるのですって。時間がなくて残念。

そんな彼の像は、建物裏の公園にひっそりと建っていました。
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02364148.jpg
宮殿正面の王宮広場の改築は、ヴェルサイユ宮殿を設計したこでも知られる王のお抱え建築家マンサールの手によるものなんですって。
リベラシオン広場 (Place de la Libération)
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02235541.jpg
ヴォギュエ館(Hôtel de Vogüé)
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02211361.jpg
要は元貴族のお家ですね。最初の建築は17世紀。現在歴史的建造物に指定されています。
ブルゴーニュ地方特有のカラフルな瓦屋根。ボーヌの施療院の屋根もこんなだったなあ。

ノートルダム教会(Eglise Notre-Dame de Dijon)
夕日が照り返してとてもきれいでした。
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02211646.jpg
てっぺんに仕掛け時計ジャックマール (Jaquemart)

レ・アール (Les Halles)
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02210563.jpg
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02211888.jpg

夕食を済ませてホテルへ戻る頃には外は真っ暗。

広場(Place de François-Rude)
中央にぶどうを足で踏む男性像(La statue Le Vendangeur)
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_16345214.jpg

行きにも通ったリベラシオン広場はライトアップされていて、先ほどとは違った顔を見せてくれていました。
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02235373.jpg
満月に近い月がきれいな夜でした。
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02210864.jpg
劇場(Thèatre)
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02210369.jpg
サン・ミシェル教会 (Eglise St-Michele)
ディジョン(Dijon)観光 夜編_f0242532_02210098.jpg
宿泊先ホテルが劇場の近くという好立地だったおかげで結構見てまわれました。
この日はこれでおしまい。
翌朝に続く。





by bettyko1 | 2017-09-08 16:52 | 旅(フランス)
<< ディジョン(Dijon)観光 早朝編 ほうじ茶シフォンケーキ@中村藤吉本店 >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31