人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピエール・エルメのシュトレン
ドイツの伝統菓子シュトレン。クリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べるんですって。
ここパリでもクリスマス時期になるとパン屋やお菓子屋さんで売られます。

今年はピエール・エルメ!のシュトレンをいただく機会に恵まれました。Iちゃんありがとう!

通常シュトレンは真っ白な粉砂糖が表面にまんべんなくまぶされているのですが、ピエール・エルメのものはシナモンシュガーがたっぷりかかっていましたよ。
形もなんだか不思議。ちょっと飛行機内で使う首用マクラみたい笑。

ピエール・エルメのシュトレン_f0242532_07122165.jpg

中はこんな感じ。
アルコール漬けされたドライフルーツにナッツ、アーモンドパテがたっくさん詰まってますよ。
ピエール・エルメのシュトレン_f0242532_07121985.jpg
上にたっぷりまぶされたシナモンシュガーのせいでかなりシナモンの味が強いですが、ドライフルーツやナッツのバランスがとってもよく、生地もしっとり。

すごく美味しかったので、ついつい手が伸びて一気に2スライスも食べてしまった。あ〜危険〜。

追記:
このあとちょっと気持ち悪くなりました・汗。やっぱりシナモンシュガーかかりすぎ。実は大量のシナモンは苦手なんですよ。ちょっとなら平気なんですけどね・・・




by bettyko1 | 2016-12-08 05:58 | パン&お菓子
<< ノートルダム寺院のクレッシュ(... ムール貝とアジフライと。。。 >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31