人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)
フェイラ(朝市)に続いて向かった場所は、サンパウロ市営市場。
 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_01124361.jpg

市場併設の駐車場はいっぱいどこから列ができていたので、近隣の小さな駐車場に預けて。なんと鍵ごと預けるシステムにびっくりしたけど特に問題はなかったです。土曜は17時までで20レアル (約6.5ユーロ)でした。後払い制。

いざ。

 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_01165548.jpg
あああ、子豚が一匹丸ごと。。。パリのマルシェに並ぶうさちゃんとどっちが残酷!?
 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_01165716.jpg

いろんな種類のスパイス。その安さに驚き手が伸びかけたけれど、今買ってどうする?と衝動をおさえましたよ。ま、どうしても欲しかったらまた帰国間際に来ればいいしね。
 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_01434554.jpg
干しタラ
 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_01434447.jpg
一番上の棚にはお刺身が。日系らしきおじさんがいて、店名もローマ字表記だったけれど日本名でした。
 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_01434390.jpg

こんな感じで市場内をざっと見た後は、お目当てのモルタデーラサンド。ちなみにモルタデーラとは;

イタリアのボローニャで伝統的につくられてきたソーセージ。精選した豚肉を肌理の細かい挽肉にし、これにさいの目に切った豚の喉の部分の脂身を加え、蒸してつくったもの。円筒形または楕円形で綺麗なうすピンク色。やわらかい舌触りと優しい味。ブラジルのそれはイタリア系移民が持ち込んだもので、イタリアのそれに比べてブラジルのは黒胡椒などのスパイスが強めで味が濃い(Wiki引用)。

2階はレストラン街になっていて、ここはもうスムーズに前へ進めないほどの人と人の列。お目当てのモルタデーラサンドは長時間並ばずにすむスタンドで食べることにし、早々に階下へ退散。適当なところでモルタデーラサンドを購入。モルタデーラだけだと飽きそうだったので、チーズ、ドライトマト、オニオン入りを。20レアル。幸い注文したものができるのを待っている間に席も確保できました。

いよいよ試食。ウワサ通りでかい。私の顔の半分以上はある大きさ。2人で半分こ。モルタデーラはかなり塩分が多くてしょっぱいけれど、ビールと合う。お腹がすいていたのであっという間に完食。半分で十分満足。
 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_01165872.jpg

食後のデザートにいちごのチョコレートがけ。なつかしや、アポロチョコの味・笑
 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_01165996.jpg

最後に市場で買った大好物のいちじく。ここで売っている果物はどれもフェイラで売っているのに比べるとイマイチな感じがしたのですが、このいちじくはとてもおいしそうに見えたので。ちょうど食べ頃。かなり大きいけれど、ねっとり甘みがあっておいししゅうございました。8個で15レアル、だったけど難色を示したらあっさり10レアルにしてくれました。もっと買えばよかったな。
 サンパウロ市営市場 (Mercado Municipal de Sao Paulo)_f0242532_02001642.jpg








by bettyko1 | 2015-08-04 02:06 | ブラジル生活
<< 元気かな サンパウロの朝市(フェイラ)と... >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31