人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンパウロ@ブラジル滞在スタート!
このブログを放置して早1年4カ月。その間にいらしてくださった方、ゴメンナサイ。
ブログを放置していた期間、私の人生において嬉しいこと悲しいことも含め色々と大きな変化がありました。
そしてその中でも2番目か3番目くらいに起きた大きな変化が今日のタイトルにもあるブラジル生活です。
ええ、今わたくしbettykoはだんなの長期出張にくっついてブラジルはサンパウロに来ております。

当初、彼の仕事の関係で半年を予定していた滞在期間はなんだかんだで1年以上遅れた上に結局2カ月弱とだいぶ縮まってしまいましたが、せっかく得た機会なので限られた時間を有効的に使って思い切り堪能するつもりです。それにもしかしたらこの長期出張が終った後も彼の仕事のプロジェクトの進行如何によってはまた中長期で来ることになるかもしれないので、今回はプレ滞在&旅行感覚でこのブログに記録を綴っていこうと思っています。

というわけで、再開しょっぱなからパリ記ではなくサンパウロ到着記です!


先週末、パリからエアフラ直行便でサンパウロに無事到着。夜発朝着の便だったので機内食もスキップしてできるだけ寝てきたのですが、座席が狭くて身動きがあまりとれなかったため(3席、4席、3席の機体だった)、腰の痛みで頻繁に目が覚め、着いた時にはもうヨレヨレ。しかもブラジルへ出発する直前になって諸処の事情で急遽日本へ一時帰国していたため、日本からの時差ぼけと疲れが抜けないままの状態だったのでした。
*日本のお友達、ごめんなさい。今回は家族と過ごすための帰国だったので、どなたにも連絡せずの帰国でした。
ちなみにパリーサンパウロの時差は5時間、サンパウロー日本は12時間。どちらもサンパウロのほうが遅れています。

先発隊のだんながグアルーリョス空港まで車でお出迎え。私の乗った便が到着したターミナルビル、やけに綺麗だなと思ったら、昨年のワールドカップに向けて新築されたターミナルでした。

そして空港から車で約1時間、しばらく滞在する予定のアパートに到着です。エリアは日本の駐在さんも多く住むといわれているジャルジン(Jardin)地区。高層マンションが所狭しと林立していますが、だんなからの事前リポート通り感じのいいエリアです。
サンパウロ@ブラジル滞在スタート!_f0242532_02302629.jpg
ここが今回私達の住むアパート。今流行りのairb&bではなく、プロのウィークリーマンション会社のサイトで見つけて申し込みました。
サンパウロ@ブラジル滞在スタート!_f0242532_02284689.jpg
室内はというと、白を基調として清潔で広々〜。光も十分入ってとても明るい。写真では暗そうですが、実際はとっても明るいのです。
サンパウロ@ブラジル滞在スタート!_f0242532_02293658.jpg

奥はオープンキッチンになっています。
サンパウロ@ブラジル滞在スタート!_f0242532_02505533.jpg
このほか、主寝室、ゲストルーム、シャワー付き洗面所&トイレ、浴槽付き洗面所&トイレ、洗濯スペース、トイレ。そう、トイレがなんと3つも!最後の1つはお手伝いさんとかゲスト以外の外来者が使う用なんだとか。

そうそうお手伝いさんといえば、なんと週に一度、このアパートを管理する会社が派遣するお手伝いさんが掃除にきてくれるそうで。ちょうど着いた日がまさにその日で、部屋の掃除とシーツ、バスタオルの洗濯と交換をしてくれました。なんて贅沢なの〜。これで菊次郎(我が愛猫)もいてくれたら最高なのに〜(彼はレンヌの義理両親宅でバカンス中)。

ああ、こんな広いおうちに住むのに慣れちゃうと、パリの小さなアパートに戻った時とのギャップがコワいなあ。
って先のことを考えても仕方ないか。

そんなこんなで短期プチ駐在生活のはじまりはじまり!



by bettyko1 | 2015-07-31 03:18 | ブラジル生活
<< フェイジョアーダ@「Capim... フレンチ「Pierre Sang」 >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31