人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菊次郎、おカマになる
なにやらものすごいがっついてご飯をたべてますが。。。
菊次郎、おカマになる_f0242532_23481374.jpg
これ、28時間に及ぶ断食後の食事。

なぜ断食!?

それはタイトルからも想像できるとおり、近所の動物病院で去勢手術を受けるため。前日20時から水以外は一切抜き。翌朝9時の予約で手術をし、お昼に無事おうちに帰ってきました。

お昼に迎えに行ったらとっくに目を覚ましていて、出せ出せとにゃーにゃー鳴きながらケージの中で暴れる始末。事前にネットで検索した情報では術後はぐったりしておとなしいと聞いていたので予想に反してちょっとびっくり。獣医に今回はこらえ性がないねえ、とか言われましたよ。。。友人曰く「ふつうは借りてきた猫になって置物のように動かない」そうで。そういわれてみれば病院にいた他の猫ちゃんはケージの中でおとなーしくしてたな笑。

翌朝は「腹減った、飯くれ」攻撃すごかったです。いつもどおり「おらおら早く起きて飯をくれ」とドカっとベッドに飛び乗り、くれるまで追いかけて来るだけでなく、私達が起きだして台所と違う方向に向かうやいなや「どこいくねん?!ごはんはそっちやないやんけ」と足下に飛びついてくる始末でしたから苦笑。

傷口をぺろぺろなめる菊次郎。あまりイタそうじゃないのは麻酔が効いているからなのか?
菊次郎、おカマになる_f0242532_23481546.jpg
犬の去勢手術の時はたしか患部をなめないように襟まきトカゲのようなプラスチック製のものをつけられた覚えがあるのだけど、猫にはないらしい。家で与える薬もなし。オス猫の去勢手術ってメス猫の避妊手術と違って意外に簡単らしく、ちょこっとだけ切って傷口を縫ったりもしないらしいです。

そうそう無事耳にタトゥー(登録番号)もいれてもらいました。分かりにくいですが、耳の中の黒っぽい焦げたような部分がそれ。入れ墨というよりほんと焼印って感じ。これで万が一迷子になった時も多少は安心。ちなみに海外へ連れ出す予定がある場合はタトゥーのかわりに首にチップを埋め込むんだそうです。
菊次郎、おカマになる_f0242532_2253493.jpg


お疲れ菊次郎。
by bettyko1 | 2013-12-18 23:00 | にゃんこ
<< 見せる収納-キッチン 冬 >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31