人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Des tartelettes aux noix et noix de pecan
友人に誘われて初めてお菓子教室に参加してきました。

毎回2種類のお菓子をつくるそうで、今回は「グレープフルーツのパウンドケーキ」と「くるみとピーカンナッツのタルトレット」。グレープフルーツのパウンドケーキはなんと丸ごとお持ち帰り。タルトレットは出来上がったものをその場で食べてしまうためお持ち帰りはなしだったので、復習もかねてタルトレットのほうをお家でひとりで作ってみました。

しかしその前に我が家には秤がない。前から欲しいと思ってはいたけれどなんとなく買わずじまいでいました。しかも時々作るマドレーヌを使ってロールケーキを作ろうとしたら見事に大失敗したのと(スポンジがクッキー状になりましたよ・苦笑)、お菓子教室の先生や一緒に参加した友人達から「買え買えコール」がすごかったので、ついに今回買いました。ちなみに秤はアマゾンでレヴューを参考にして購入。Dartyに行けば在庫がない、BHVまで足を運んでみれば陳列された商品は全て電池切れか電池自体が入っていない(夫曰く、盗まれたか盗難防止で電池を入れていない)ためお試しができない上に値段もかわいくない。ほんっと不便な国ですよね。ああ、日本の電気店が懐かしい。

と話がそれましたが、めでたく秤も買ったことだし、なによりも一緒に教室に参加した友人が一足お先に家でタルトレットを作ったらしく、私にも忘れないうちに作りなよコールが絶えず、そのプレッシャーに耐えられなくなって(爆)やっとこさ重い腰を上げて挑戦したのでした。

そして出来上がったのがこちら。
Des tartelettes aux noix et noix de pecan_f0242532_20581286.jpg

初めてにしては上出来でしょう?(自画自賛・爆)。砂糖のかわりにはちみつを半量使用したので表面が焦げてしまってますが(全部砂糖を使えばこのように焦げることはないそう)、味に問題はなく、かえってはちみつの味がほんのり優しい甘さを出してくれておいしかったです。

ちなみにお持ち帰りしたパウンドケーキもとてもおいしかったのですが、私はパウンドケーキ自体のファンではないので、甘党のだんなが喜んでほぼ完食(もちろん数日かけてね)。でもせっかくだからこちらも復習しておこうかな。でも型がないなあ。

それにしてもお菓子作りって準備が大変ですね。あれ量ってこれ量って、今回はタルト生地も作ったのですが、生地は寝かせたほうがいいとかそうした待ち時間も結構あったりしてとても時間がかかってしまいました。でもケーキって外で買うと結構高いし手作りのお菓子はやっぱり喜んでもらえるから、こういうのが家で作れるとお客様が来たときなんかはとっても便利なので習って正解。次回は私が思いっきり失敗したロールケーキを作るそう。お値段も手頃だし、しばらく続けようと思っています。
by bettyko1 | 2013-04-14 00:06 | おうちごはん
<< ハンバーガーレストラン「PDG」 日本食レストラン「Kito K... >>



フランス政府公認ガイド。パリ発信、観光・おいしいもの・フランス生活情報など。仏人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31