ワイナリー巡り@サンセール(Sancerre) にゃんこ編
おまけのにゃんこ編。旅記事はこちら(1日目)とこちら(2日目)から。

なんとサンセールの町は猫天国。

飼い猫、半ノラ、ノラと、町の至るところに猫が!
もう猫好きにはたまりせぬ。

こんな看板のついていた門の先を覗いたなら
f0242532_05523050.jpg
にょきっと顔をだしたミケ
f0242532_05522707.jpg

散歩中の飼い猫さん。

「ムシャムシャ」
f0242532_05545862.jpg
「げっ、まずい。ペッペッ」
f0242532_05545698.jpg
「なんか文句ある?」
f0242532_05550110.jpg

そして、、、窓辺にいたクロシロさん。

「何見てんのよ!?」
f0242532_05535144.jpg
「撮らせてあげないわよ」
f0242532_05534930.jpg




[PR]
# by bettyko1 | 2017-10-17 02:55 | 旅(フランス) | Comments(0)
ワイナリー巡り@サンセール(Sancerre) 2日目
前回のつづき。

翌朝、少しゆっくりめに起床し、各自のペースでのんびり朝ごはん。
動きは鈍いけれど、ぺちゃくちゃと口は忙しく動いてますよ・笑

朝ごはん用にと前日にチーズ屋さんで買ったヤギのフレッシュヨーグルト
パリではなかなか手に入らないんだとか
f0242532_05153513.jpg
食べてから慌てて撮影。残り少なし・汗

この日の午前中はどーしても行ってみたかったGitton(ジットン)さんのカーヴへ。
日本人にも人気があるようです。
事前に連絡をとったなら、日曜の午前中ならとマダムが休みだというのに特別に開けてくださり、しかも車がない私達のためにわざわざ車送迎までしてくださったのでした。なんて優しい・涙
f0242532_05155001.jpg
f0242532_05155531.jpg

車窓からGittonさんのブドウ畑を眺めながらの道中、車を停めて写真を撮る時間まで作ってくださり至れりつくせり。
f0242532_05282235.jpg
着いたら早速試飲。
時間の関係もあり赤は試飲しませんでしたが、色々な白を試飲させてもらいました。
f0242532_05155206.jpg
上の写真には写ってませんが、2つ、3つ星レストランに卸しているという1本も試飲。うぅ、おいしい。
ここのワインは基本的にどれも和食に合うんですって。

さあ、ここまでしてもらったからにはたくさん買わない訳にはいきませんよ。
でもね、とっても美味しかったので心配するまでもなくやっぱりたくさん買っちゃいました・笑 もちろん星付きに卸しているという1本も奮発して購入。といっても直で買うので断然お手頃価格。
昨日買いすぎたからと買わないつもりでいたMさんもその美味しさに我慢できずに買ってるし・爆

そしてやっぱり買った後にこれ以上どーやって持って帰るんだ?!と脳みそに汗をかいたのですが(学習能力なしっ!爆)、パリまで配送してくれることがわかり(あ、もちろん有料ですよ)、しかも手頃な値段だったので迷わずお願いしたのでした。かなり心の荷が降りましたよ・・・苦笑



お昼はマダムGittonもおすすめというイタリアンへ。


ここでもサンセールワインを堪能
イタリアのシャルキュトゥリーが美味!
f0242532_05215848.jpg
ピザは私の好きなローマ風=パン生地が薄くてカリカリ
このJoseph Mellotの白も美味しゅうございました
f0242532_05240112.jpg
午後は腹ごなしにゆっくりのんびりワイン畑を散歩。
f0242532_05294729.jpg

収穫後の残りのぶどう
一粒味見
f0242532_05294942.jpg
f0242532_05301449.jpg

お土産に買ったサンセール特産クロタンチーズ!サンセールのワインとの相性ばっちり。
そのままでももちろん美味しいし、パン・ド・カンパーニュに乗せて焼いて食べるのもまた美味し。

パリでは買えない
フレッシュタイプのクロタン
f0242532_06080670.jpg
熟成期間がそれぞれ違うクロタン
f0242532_06080869.jpg

はああああ、幸せ。

夕方18時過ぎ、今度は2泊ぐらいしたいねえ、と名残惜しみながらサンセールを後にしたのでした。
f0242532_05353529.jpg






[PR]
# by bettyko1 | 2017-10-16 05:48 | 旅(フランス) | Comments(0)
ワイナリー巡り@サンセール(Sancerre) 1日目
約4年半ぶりにサンセールへ!

メンバーは前回と全く同じ・笑。1泊2日の女子旅ですよ。

そして今回も前回同様、メンバーの1人の友人でサンセール在住日本人にしてワインのプロ!Jさんにお世話になりました。

サンセールの町について早々、腹ごなし。
すんごく天気がよくてポカポカだったので、テラスでランチ。もちろんサンセールのワインを飲みながら。
f0242532_17410071.jpg
食後は舌が鈍ってワイン本来の味がわかりにくくなる、というのは前回の旅で実証済みなので、予定では昼食後クルミオイル工場へ行く予定ったのですが、なあんとこの日に限ってヴァカンスで休みであることが事前に発覚。があああん。

仕方ないので町を散歩。

その後、Jさんの車に乗せてもらって2つのドメーヌを訪問!

まずは「Eric Louis」。 
星の王子さまをイメージしたエチケットがかわいいドメーヌ。
f0242532_17442772.jpg
f0242532_17442476.jpg
サンセールといえばやっぱり白が有名ですが、ここではロゼ、赤も作っていて、全部試飲させてもらいました。ふふ。
同じドメーヌで作っていても、土壌などによって味が全然違う。
Jさんと一緒だったので、試飲しながらこれはどんな香りとかどんな料理に合うとか言ってもらえ、ワインの知識は美味しければいいレベルの私にとってはイメージが湧きやすくなって楽しさ倍増。

メネトゥサロンやピュイーフュメはお隣さん
ね、かわいいラベルでしょ?!
f0242532_17584642.jpg
美味しいのでついつい捨てずに飲んでしまい、しかも結構なみなみ注いでくれているので、みんないい気分に。

そんなこんなで試飲した中から気に入ったものを何種類か購入。しかも後先考えず爆買い、もとい大人買い・爆

買ったワインの箱を目の前にして、あまりの量にどうやってパリに持って帰ろうか?!とそればかりがぐるぐる頭の中をまわったのでした・苦笑

たくさん買ったので
買おうと思ってたワインキャップをプレゼントしてくれました〜
f0242532_17372118.jpg
次のドメーヌ訪問予約時間まで少し時間があったので、ちょこっとドライブ。

丘の上のサンセールの町を一望
天気に恵まれてよかった
f0242532_17195113.jpg

さて、この日2軒目となるドメーヌは「Matthias et Emile ROBLIN」

Matthias et Emileはドメーヌを継いだ二人の息子さんの名前。Jさんとは親しい仲のドメーヌだそうで、引退したパパが注いでくれ、Jさんの解説付きで試飲。
その後カーヴ訪問!マティアスとエミルがワイン製造過程を見せてくださり、しかもまだ製造途中のワインを味見までさせてくださってもう至れりつくせり。

今年収穫したぶどう
f0242532_17201608.jpg
まだまだワインには程遠い状態
f0242532_17202571.jpg
f0242532_17200575.jpg
家族経営のアットホームなドメーヌで、一緒に行った友人Mさん曰く作り手さんの人柄がでた味わい。なるほど、上手いこと言うなあ・笑 でも本当にうまく表現できないのだけれど、この作り手さんにしてこのワインといった感じだったんです。

で、もう当然ながらここでも爆買い・苦笑。

ドメーヌ訪問のマナーとして、タダで試飲させてもらったからには全く買わないで出るのはご法度。ましてや忙しい時間を割いてカーヴを案内してもらったとあれば、半ダースは最低でも買うのがマナーです。全く買わないと案内してくださった方の顔も潰すことになりますしね。

でもね、ここでもそんな心配全くなし!
作り手さんの人柄とワインの美味しさに惹かれて3人とも爆買い、もとい大人買い・笑

合計金額を小切手に書きながら、脳みそに汗かきましたよ・爆

この日の滞在は、町中にAir B&Bで見つけて借りたお家。
まだオープンしたてのようでどれもこれも新品!しかも小物に至るまで結構いいもの使っていてかなり快適!持ち主も感じよくひと安心。

夜、ここで昼間のうちに買い込んだサンセールのハムにクロタンチーズ、料理上手なMさんの手作りごはんと共に本日大量買いしたワインを開けて乾杯!

ホテルと違ってキッチンやリビングがあるので、帰りを気にせずのんびり寛げるのがグー!


スモークが効いていて美味
f0242532_17405980.jpg
そして最後はKさんの誕生日を祝ってロウソク付き手作りケーキ!

夜が更けるまで女4人で盛り上がったのでした〜。

2日目につづく



[PR]
# by bettyko1 | 2017-10-12 23:33 | 旅(フランス) | Comments(0)
パリで再会
前回の記事のつづき。

ランチをしたメンバーにお酒を飲める方はいなかったのですが、実は今回パリに遊びにきたメンバーの中に実はひとりだけものすごく飲める方がいたんですね。
でもその方は1日観光ツアーに参加していて戻るのが夜になるとのこと。彼女が戻ったら滞在中のアパートでディナーをする予定だというので、またまた急遽私も参加させてもらうことに。

一旦家に帰って昼寝をし、夜を待ち、ワインボトルを片手に出直しました〜。

アンヴァリッド近くという一生住めないような立地の豪華なレンタルアパートへ着いたなら、おいしそうなものがずらりとテーブルに並んでいましたよ。
f0242532_20595757.jpg

そして、ツアーから戻ってきたNさんを待って乾杯!
Nさんとはブラジルはリオで一度一緒に食事をしたことがあるので久しぶりの再会となりました。

クネルという魚のすり身の一品
正直、初めて食べた気がする・汗
f0242532_20595322.jpg
Nさんも飲める相手がいてうれしい、と気兼ねなくコルク栓を開け、私も昼間ラム酒で結構酔っぱらったのに、注がれるままにまたまたゴクゴク飲んでしまった〜。あっという間に1本空。

結局夜12時過ぎまでワイワイしゃべって飲んで、Le Cabで帰宅。

だんなのブラジル長期転勤が立ち消えたので、もう会えることもないだろうなと思っていたブラジル関係の方達にこうして再会でき、しかも日本でもブラジルでもなくパリで!(笑)、楽しい1日となったのでした。


お土産にいただいたお気に入りのブラジルコーヒー「PILAO」
ブラジルにいる間に専門店のコーヒーなど色々試したけれど、
結局スーパーで手軽に安く買えるこれが一番好き・笑
f0242532_22112020.jpg



[PR]
# by bettyko1 | 2017-10-11 05:14 | ブラジル関係 | Comments(0)
フレンチ@「レ・ココット」(Les Cocottes)
ブラジル滞在中にお世話になった方達がパリに遊びに来ているというので、急遽ランチをすることに!

星持ちシェフ・クリスチャン=コンスタン氏(Christien CONSTAN)のレストランへ行きたいというリクエストがあったので、今回は「レ・ココット」(Les Cocottes)へ。
3軒隣のカフェ・コンスタン(Café Constan)には昔何度か行ったことがあったのですが、ここは初めて。
あ、どちらも星はついてませんよ。ちなみにもうかれこれ10年以上前に行ったときは、コンスタン氏がカフェのテラスでごはん食べてました・笑

レストランの近くからのエッフェル塔
いい天気でした!
f0242532_20583365.jpg

あまりに決まったのが急だったため予約ができなかったので、当日開店と同時に行ったらなんとか4人分の席をゲットできた!
ふぅ・汗

お肉を食べる気満々できたのに、本日のランチメニューのメインが魚、しかもシーバス(マス系の魚だと思います)だったので、私はアラカルトで。
チョイスによってはアラカルトでもそんなに値段変わらなかったんですよ。

結局1人を除いてはアラカルトで注文・苦笑。

前菜
f0242532_19370533.jpg
残念ながら私が頼んだ右下のエビ&カニのジンジャー&レモンソースはいまいちだった。水っぽくてほんのり甘いだけでソースの味が全くなし。チョイス失敗。
でも左上のウフ・ポシェと左下のオマールのクリームは美味しかった。ウフ・ポシェに乗ってるラルドンがバルサミコと一枝にこんがり焼かれていておいしい。今度家でやってみよう。オマールも濃厚でした。

メイン
f0242532_19370519.jpg
上は私が頼んだファルシ。周囲はこんがり焼いたじゃがいも、中は豚の足のファルシ。

デザート
f0242532_19395745.jpg
大好きなババ・オ・ラムは、ラム酒が別についてきて、お好みで好きな量だけかけていただきます。かなり大きかったのですがペロリといけちゃいました。フフ。
右下は本日のデザート。土台になっているメレンゲが口の中でスーッと溶けてすごくおいしかった。

残念なことに私以外だーれもアルコールがダメなので、私ひとりで寂しくワインをグラスで白赤1杯ずつ。
と、ここまではよかったのですが、ババ・オ・ラムにラム酒を調子に乗ってたっぷりかけたらいやー効いた効いた。
かなりいい感じに酔っ払い・苦笑。

家に帰って思わずベッドでお昼寝してしまったのでした・爆

夜につづく・・・(え?続くんだ?!爆)

Les Cocottes*←クリックするとレストランのサイトに飛びます。
135, rue Saint-Dominique,
75007 Paris
ネット予約可




[PR]
# by bettyko1 | 2017-10-10 20:45 | おそとごはん | Comments(0)



パリ雑記 フランス人夫と猫の2人+1匹暮らし。
by bettyko1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31